ビジネス

政権支持率から推測する“安定期”の今、考えるべきは? エディターズレターバックナンバー

※この記事は2019年7月18日に配信した、メールマガジン「エディターズレター(Editors' Letter)」のバックナンバーです。最新のレターを受け取るにはこちらから

政権支持率から推測する“安定期”の今、考えるべきは?

 そのクレイジーぶりには、米国企業はおろかラフ・シモンズ(Raf Simons)さえ辟易(へきえき)しているようですが、ドナルド・トランプ(Donald Trump)の頑固な“一国主義”が大きく変わることは、彼が大統領である以上実現しそうにありません。

 直近の彼の支持率は、およそ45%。これは就任以来ほぼ変わらず、米国民のトランプ支持率は38%〜47%という極めて狭い範囲を推移しています(WSJ/NBC調べ)。“異例”とも言える、振れ幅の小ささです。バラク・オバマ前大統領さえ45〜61%、J・F・ケネディでも56〜83%、ジミー・カーターにいたっては22〜87%(いずれも同)と乱高下しているのとは対照的です。ここから読み取れるのは、良くも悪くもトランプ支持層は盤石ということ。そんな彼らに支持され大統領に就任できた彼は、きっと似たようなポリシーを掲げることで彼らに愛され続けることを狙い、大統領再選を目指すでしょう。米国の主要企業は彼に書簡まで送り対中関税政策の見直しを求めていますが、正直、彼が“改心”するとは思い難い。そんな印象です。

 日本の安倍内閣は、どうでしょうか?一昨年こそ30%台から50%台まで揺れ動いていましたが、現状は48±数%の間を揺れ動いている印象です。目前に迫った参院選の大勢予測は、その多くが「大きく変わらず」。なんだかアメリカみたいです。政見放送では自民・公明を除く各党が安倍内閣をこき下ろしていますが、トランプ同様、安倍内閣の支持基盤は案外盤石なのでしょう。

 そう考えると、消費税を含む国の政策は、以後数年あまり変わらないのかもしれません。来年の東京オリンピック&パラリンピック終了後の景気動向は気になるところですが、正直、政治がそんなに大きく変わらない今は、将来をじっくり考える絶好のチャンスなのかも?ファッション&ビューティ業界を盛り上げるため、私たちは今、そして将来何をすべきなのか?日々のニュースを見ていると世界は激変している印象を受けますが、より大局的な視点に立つとステイブルな面も多く、実は、将来を想像したり未来予想図を描いたりするには良い時期なのかな?と思っています。

SOCIAL & INFLUENTIAL:社会情勢によって変化するファッション&ビューティ業界を見つめます。インクルージョン(包摂性)&ダイバーシティー(多様性)な時代のファッション&ビューティから、社会に届けたい業界人のオピニオンまで。ジャーナリズムを重んじる「WWD JAPAN.com」ならではのメルマガです。

エディターズレターとは?
「WWDジャパン」と「WWDビューティ」の編集者から、パーソナルなメッセージをあなたのメールボックスにダイレクトにお届けするメールマガジン。ファッションやビューティのみならず、テクノロジーやビジネス、グローバル、ダイバーシティなど、みなさまの興味に合わせて、現在7種類のテーマをお選びいただけます。届いたメールには直接返信をすることもできます。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。