ファッション

青山ブックセンター六本木店の跡地に書店「文喫」 入場料1500円の“長時間滞在型”

 日本出版販売(以下、日販)のブックディレクション事業「ユアーズブックストア(YOURS BOOK STORE)」は12月11日、入場料1500円を設けた長時間滞在型の書店「文喫(ぶんきつ)」を青山ブックセンター六本木店の跡地にオープンする。営業時間は9~23時まで。運営に日販子会社のリブロプラス、クリエイティブパートナーにスマイルズを迎えた。開業前日の10日にはプレス向け内覧会を開催した。

 内装は以前の青山ブックセンター六本木店をベースに、図書館のようにデスクと椅子を並べた閲覧スペース、コーヒーと煎茶を無料で提供する喫茶スペース、“研究室”と冠したミーティングルーム、トークセッションなどに利用できるイベントスペースなど、長時間滞在を促すさまざまなスペースを設けた。喫茶スペースでは、オムライス(1000円)などフードメニューも用意する。打ち放しのコンクリートや階段、白い壁などを効果的に用いて、各スペースの区切りを認識しやすくした。入り口付近は入場無料の企画展示スペースと雑誌コーナーで、奥の総合受付で有料スペースの入場料を払う。

 日販の担当者は「本を買うことが非日常になってきていて、文化的なにおいのする空間で本と出合うこと自体が価値を持つようになった。その体験価値を拡充する場所を作りたいという思いから、新業態の開業に至った。街の本屋として機能していた青山ブックセンター六本木店の跡地ということも含めて、本と人をつなぐ最高の空間とサービスを提供していく。入場料は、時間を気にせず本と向き合ってもらう担保でもあるので、気兼ねなく利用してほしい」と語った。

 内覧会では、森岡督行・森岡書店店主、上條昌宏「アクシス(AXIS)」編集長、伊藤晃・文喫六本木店長らが登壇したトークセッションも開催した。伊藤店長は「窓辺のソファ席がお気に入り。寝落ちしていただいてもかまいません」と長時間滞在の利点をアピールした。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬パリコレ特集 デザイナーたちからの提案「何気ない日常を特別に」

3月18日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬パリコレクション特集です。2月末から3月にかけて約100ブランドが参加して開催されたパリコレを現地取材し、その中で捉えた次なる時代のムード、デザイナーの視点をまとめました。ファッションデザイナーたちから届いた大きなメッセージは「何気ない日常を特別に」。戦争、物価高騰、SNS疲れと私たちを取り巻くストレスはたくさんありますが、こんな時代だ…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。