ファッション

「フリークス ストア」のデイトナから女性のキャリアアップに寄り添った新ブランド

 セレクトショップの「フリークス ストア(FREAK'S STORE)」などを運営するデイトナ・インターナショナルは、30~40代に向けた新ブランド「アーセンス(ARESENSE)」を2020年春夏からスタートする。「フリークス ストア」でバイイングも担う梅本愛子ウィメンズ商品部アシスタントディレクターが手掛ける。

 デビューシーズンはジャケットやトップス、パンツなど、26型をトータルでそろえる。“素敵”だったり“凛”として見えたり、女性のキャリアアップに寄り添うことをテーマに、イージーケアも念頭に置く。価格帯はジャケットが2万円台、コートが3万円台、シャツ、パンツ、そのほかトップスが8000~1万8000円。ブラックやベージュ、グレーなどベーシックなカラーリングが中心で、素材はケアが簡単な麻調のポリエステルなど。

 梅本ディレクターは「仕事とプライベートの境がなく、仕事でプレゼンしてそのまま保育園のお迎えに行き、公園に行って遊べたり、出張などで、機内で着ていてもストレスなく、シワにならずにそのまま打ち合わせに行けるような服をイメージした」と説明する。メンズの仕立てを理解した上での女性らしい曲線の美しさを表現したいと、型紙にもメンズのパタンナーを採用した。シューズとバッグを仕入れで並べるほか、アーティストとのコラボ企画や、スタイリストの白幡啓とコラボしたアクセサリーも展開する。「シンプルなブランドなので、どうやってブランドを伝えるかが課題。これまでお付き合いがあり、人が並ぶような企画を一緒にやってきた方々にお声掛けし、話題性のある企画を継続的に続ける。そういった中で、『アーセンス』の服の良さにも気づいてもらえたら」。

 “アーセンス”とは英語の“Make Sense”(意味のある)を意味するラテン語の“Aresennse(アレセンス)”を英語読みしたもの。ロゴは、出産や子育てを経たりしながら働く女性特有のさまざまなキャリアアップをマーブル模様で表現し、女性の芯の強さを感じられるようにしっかりとしたフォントを選んだ。

 梅本ディレクターは「デイトナで11年間働いてきて、新規事業提案をしてもいい空気になったとき、私はアパレルでどうやって社会に貢献できるんだろうと考えた。例えばサステナブルと言われているけど、自分自身も服の断捨離をしながら“無駄”を繰り返している。そんな中で自分ができる社会貢献は、自分と同じステージに立って、同じようなマインドを持っている人に対して、悩みを解消していくことなんじゃないかなと思った。スケールは小さいけど、売り切れる数量で慎重に取り組んでいきたい」という。

 3月からファッションビルでのポップアップを予定し、秋には常設店の出店を検討するほか、ECはデイトナが共同出資するECデパートメントストア「スタイル ヴォイス ドットコム(STYLEVOICE.COM )」で取り扱う予定。模索中とはしつつも、5年後に小売りベースで売上高20億円を目指す。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。