ファッション

「ファセッタズム」コラボの“エア ジョーダン 1”の情報が解禁 ビジュアルにUTA、太田莉菜、KOHHを起用

 ナイキ(NIKE)の「ジョーダン ブランド(JORDAN BRAND)」と落合宏理が手掛ける「ファセッタズム(FACETASM)」は、コラボレーションした“エア ジョーダン 1(AIR JORDAN 1)”を11月に発売する。価格は1万3000円で、21日に「ファセッタズム」表参道店で先行発売したのち、22日から公式アプリ「NIKE SNKRS APP」や南青山のナイキラボ MA5(NIKELAB MA5)などの一部取り扱い店舗で販売する。

 “エア ジョーダン 1 ミッド SE フィアレス ファセッタズム”と名付けられた今回のモデルは、今季のホリデーシーズンに発売される“エア ジョーダン 1”をベースモデルとした“フィアレス ワンズ コレクション(FEARLESS ONES COLLECTION)”の一部にあたるもの。同コレクションでは世界各地のカルチャーをリードするブランドなどをパートナーに迎えており、ナイキが日本を代表するブランドとして「ファセッタズム」に声をかけたことで実現した。

 落合デザイナーが「“エア ジョーダン 1”は、今後も残っていく完成されたデザインと語り継がれる歴史を持った最強のスニーカーなので、デザインを大きく変更することは考えなかった」と語る通り、ヒールタブを新たにあしらった以外はほぼオリジナルのシルエットで、アッパーのレザーにシワ加工を施し見る角度によって表情が変わる一足に仕上げた。カラーリングでも「ファセッタズム」らしさを感じさせるため、スモークブルーをメインカラーにディテールにはオレンジを用い、右足のヒールタブにはコラボを象徴する“facetasm”の文字をプリントしている。

 キービジュアルには「周りの仲間で作り上げることに意味があると思った」と、ブランドのランウエイを歩いたこともあるラッパーのKOHHとモデルの太田莉菜、そしてUTAという普段から落合デザイナーと親交のある3人を起用した。

 今回が初コラボとなった両者だが、落合デザイナーに今後ベースにしたいモデルを聞くと、“エア ジョーダン 2”から“エア ジョーダン 8”の7モデルを挙げた。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。