ファッション

海外ブランド向け日本生産の受発注サービス開始 ヤギとシタテルがグローバル生産の橋渡し

 繊維商社のヤギは、資本提携した衣服生産プラットフォームのシタテルと共に、海外アパレルブランド向けに、日本に衣服生産をオンラインで受発注できるサービス「ヤギ ソース エンジン(YAGI SOURCE ENGINE)」をスタートさせた。

 ヤギが運営する「ヤギ ソース エンジン」は、海外アパレルブランドがインターネット上でオーダーできるシステムで、会員登録をすると日本製の商品を50着の小ロット
からカスタムオーダーできる。

 日本の縫製産業は高い技術力と品質を持ちながらも、これまで言語や商習慣の違いにより海外展開が進まず、また海外アパレルブランドも日本の生産拠点を探す場合に同様の障壁があることから、この課題解決のために同サービスの導入に至った。

 ヤギは2013年に、米ロサンゼルスにある縫製工場ソーシャル ガーメント(SOCAL GARMENT)に出資した際、アメリカにおける日本の高い衣服生産技術や高品質な生地へのニーズが高いことを実感し、日本の産地の活性化のためにもオンラインによる受発注システムの検討を進めていたという。シタテル社との出合いにより、先ごろ米ラスベガスで開催されたアパレル見本市 「マジック(MAGIC)」において、「ヤギ ソース エンジン」を活用した岡山デニムと加工技術の OEM 生産を紹介した。また、「クラフツマンシップ、サステイナビリティー、イノベーションの全てを持つ日本企業を、生産のパートナーに」をテーマに講演を行い、同社担当者は「ヤギのサステイナビリティーに対する取り組み『ヤギシカル(YAGIthical)』や、『ヤギ ソース エンジン』のイノベーションにより繊維産業をサポートしようとする取り組みは評価をいただいた」と話した。

 今後はカットソーやシャツなどアイテム数を増やしていくという。同サービスによる売り上げ計画は明らかにされていないが、同社の業績に与える影響は軽微としている。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。