ファッション

ロコンドが「モバコレ」買収 20代の女性&アパレルを強化

 靴とアパレルの通販サイト「ロコンド(LOCONDO)」を運営するロコンドは3月1日、通販大手の千趣会傘下のモバコレを買収すると発表した。4億8800万円で全株式を取得し、完全子会社にする。株式取得予定日は3月29日。田中裕輔社長は「モバコレは20代の女性顧客を多く抱え、ほとんどがアパレル。ロコンドは30〜40代の女性とシューズに強く、完全な補完関係にある。ロコンドが内製化しているITと物流を、モバコレとも90日をメドに統合し、在庫シェアリングや即日配送などの当社独自のサービスをモバコレユーザーにも提供することで、短期での収益改善も見込める」と意気込む。

 モバコレは2006年にDeNAと千趣会の合弁会社として誕生。その後、千趣会の子会社になっていた。17年12月期の業績は売上高が25億4900万円、営業利益が5600万円、純利益が3900万円、バランスシートは純資産が2億3600万円、総資産が8億3300万円で、この数年は黒字ではあったものの売上高と利益はやや伸び悩んでいた。ロコンドの傘下に入ることで、相互にユーザーと商品を送り込む。

 ロコンドはシューズに強く、売上高の7割以上を占めてきたが、モバコレを合算することでアパレルやアクセサリーの比率を4割程度にまで引き上げる。モバコレのアクティブユーザーは約10万人で、ロコンドグループ全体で20%の増加になるという。

 ロコンドは2020年度に流通総額300億円、営業利益30億円を掲げており、18年度から積極的にテレビCMなどを投下し、認知度とユーザーの拡大を進める一方、シューズ中堅の三鈴を買収するなど、積極的に事業を拡大していた。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。