ビジネス

「すぐに買えるショー」にNO ピノー会長が語るケリングの青写真

 フランソワ・アンリ・ピノー=ケリング会長兼最高経営責任者は生産性向上を軸とした成長戦略を決算会見で語った。

 まず、ピノー会長は「グッチ(GUCCI)」にはまだ成長の余地が多くあると話す。売上高は38億9800万ユーロ(約4833億5200万円)と、マルコ・ビッザーリ=グッチ最高経営責任者とアレッサンドロ・ミケーレ=クリエイティブ・ディレクターによる「グッチ」転換策が実を結び始めている。グループのおよそ3分の1の売上を占める同ブランドの既存店売上高は第4四半期には前年同期比104.8%で、同99.6%を記録した第3四半期よりも強い伸びを示した。

 バッグの“ディオニュソス”やローファーの“プリンスタウン”といったアイテムはヒット商品となり、ミケーレによる新コンセプトに転換した店舗は来店客数、売り上げともに好調だ。15年には34店舗が新コンセプトに転換し、60店舗のリニューアルを今年予定する。「グッチ」の米国ウェブサイトも10月にリニューアルし、ページビュー数が倍になり、「買い物カゴに入れる」を選択したユーザーは20%増となった。なお、リニューアルしたウェブサイトはヨーロッパとアジアパシフィック地区で今年公開される。

 ジャン・フランソワ・パリュ=マネジングディレクターはミケーレによるコレクションは第4四半期の売り上げのうち30%以上を占めると話し、16年度の第1四半期では50%、年度末にはほぼ100%を占めると公算する。「坪効率では『グッチ』は数年以内にトップブランドに返り咲いてしかるべきだ。お分かりかと思うが『グッチ』のポテンシャルはたいへん大きい」と同氏は意気込む。しかし、「グッチ」の15年度の営業利益率は26.5%と前年から3.7ポイント下げている。これはリストラと店舗閉鎖に加え、前任のフリーダ・ジャンニーニによるコレクションの値引き販売によるものである。

 「サンローラン」に関しては、売上高が9億7300万ユーロ(約1206億5200万円)と、16年度には10億ユーロの大台に乗ることがほぼ確実視される。142店舗でこの数字を達成したが、「ブランドのポテンシャルから言えばまだまだだ」とピノー会長の鼻息は荒い。ただ、3月7日にパリで行う秋冬コレクションを最後にクリエイティブ・ディレクターのエディ・スリマンが退任するとの臆測についてはコメントを避けた。ピノー会長はエディの芸術的なビジョンに対し敬意を示しつつも、ブランドの命運を一個人の双肩にかけることは間違いだと言う。

 「ボッテガ・ヴェネタ」の15年度売上高は既存店ベースで前年比103.2%となる12億8500万ユーロ(約1593億4000万円)を確保したが、アジア市場におけるオーバーストア状態に悩まされ、第4四半期には既存店売上高が前年同期比96.9%と2009年第1四半期ぶりに減収に転じた。ピノー会長は短中期的に20億ユーロブランドに成長させる戦略を軌道に乗せるためにカルロ・アルベルト・ベレッタ最高経営責任者とトーマス・マイヤー=クリエイティブ・ディレクターと話し合ったと語り、「グラスの中身が半分しかないと見る人もいれば、半分もあると見る人もいるだろうが、私は後者だ。『ボッテガ・ヴェネタ』は、とりわけ成熟市場で売り上げ構成比を再構築すれば大きなポテンシャルを秘めている」と期待をかける。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。