ビジネス

「ステラ マッカートニー」がケリングから独立へ

 ステラ・マッカートニー(Stella McCartney)は、ラグジュアリー・コングロマリットのケリング(KERING)と50%ずつ保有している自身のブランド「ステラ マッカートニー」株を、ケリングから買い取って、独立することを決めた。先月ステラは、3月31日を期限とした株式の買い戻しオプションを実行することを伝えていた。

 米「WWD」の独占インタビューに応じたステラは、独立することはけっしてビジネスの低下につながらず、ケリング財団のボードメンバーとして残り、共にファッションのサステイナビリティーの推進を続けていくなど、今後もケリングとの協業を続けていく意向だという。

 2001年に会社を設立したステラに独立する理由について尋ねると、「それに答えることは難しい」と前置きした上で、「ケリングとピノーファミリーとは何よりも深い絆でつながってきたし、一緒にビジネスを成功させてきた。われわれとの間に何の溝もない」と語った。

 ケリングは28日の夕方、フランソワ・アンリ・ピノー(Francois Henri Pinault)会長兼最高経営責任者(CEO)の名前で声明を発表し、その中で「我々はクリエイティブマインドともに、ラグジュアリー・ビジネスを強化してきた。01年以降は『ステラ マッカートニー』と一緒にそれを達成してきた」と語った。

 ステラは買い戻し金額については言及しなかったが、父であるポール・マッカートニー(Paul McCartney)がこの取り引きに関与していないことを明言した。また、IPOや新しいビジネスパートナーについて否定しているものの、ある関係者は投資家たちが接触していることを認めている。

 同社の公開資料によると、「ステラ マッカートニー」の2017年12月期(卸と直営店を除く英国およびライセンス事業)の売上高は前期比31%増の4170万ポンド(約61億7100万円)、利益は同42.5%増の700万ポンド(約10億3600万円)。卸先は100カ国以上にわたり、直営店は51カ国に展開している。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。