ビジネス

ニトリが驚異の31期連続の増収増益 海外進出を加速

 ニトリ(NITORI)の2018年2月期連結決算は、売上高が前期比11.5%増の5720億円、営業利益が同8.9%増の933億円だった。創業50周年を31期連続の増収増益という好業績で終えた。

 ニトリは近年、都心山手線沿線に積極的に出店しており、昨年6月には、渋谷公園通りに都心最大級の店舗を出店。寝具の“Nクール”や“Nウォーム”、マットレスの“Nスリープ”をはじめとするオリジナル商材が売り上げをけん引した。中国にも13店舗出店し、売上高は同76%増で62億円と高い伸長を見せた。出店および、中国各地に物流センターを設けたことが計画以上の販売につながった。

 ニトリは当期に純増52店舗出店しており、店舗数は国内が467、台湾が27、中国が24、アメリカが5で計523店舗だ。

 通販もウェブサイトのリニューアルや店舗と連動したアプリの利便性の向上を図り、同35%と大幅に売り上げを伸ばしている。

 ニトリは今季の売上高は同7.3%増の6140億円、営業利益は同6.0%増の990億円を見込んでいる。

 同社は小型店のデコホーム(DECO HOME)業態のリブランディングをスタートし、大型店のニトリ業態との差別化を図る。デコホーム業態では一人暮らしの女性をターゲットにルームコーディネートを季節ごとに提案。ニトリ業態でも、コーディネートで買い足せる商材の構成比を増やし、来店頻度アップを図る他、中価格帯の商材開発も行いより幅広い商品を提供する。

 同社は今年、ベトナムに新工場や中国にグローバル物流拠点をオープンし、商品開発や供給面でも強化を図る。国内45、台湾4、中国20、アメリカ1の計70店を出店予定だ。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。