ビジネス

米国三井物産がカナダのメード・トゥ・メジャーのスーツブランドに投資

 米国三井物産は、カナダ・バンクーバーに拠点を置くメード・トゥ・メジャーのスーツブランド「インドチーノ(INDOCHINO)」に投資することを発表した。「インドチーノ」の北米におけるブランドの認知度向上や、世界展開やサプライチェーンへの投資を行う。投資額などの詳細は非公表。

 ドリュー・グリーン(Drew Green)=インドチーノ最高経営責任者(CEO)は、「何年も前から三井物産と組みたいと思っていて、今回ついにパートナーとして迎えられたことを誇りに思う。当社は、簡単かつ手ごろにピッタリの服を手に入れられる体験を男性に提供する新たな方法を確立した。当社の好調な業績は消費者のニーズに合致し、メード・トゥ・メジャーがレディ・トゥ・ウエア(既製服)に代わる新たな本流となりつつあることの証明だ。三井物産のインターナショナルなビジネスに関するノウハウと実績は、グローバルなアパレル企業として成長するために必須だ」とコメントした。

 それに対して岩井孝之・米州本部コンシューマーサービス事業商品本部長兼米国三井物産シニア・バイス・プレジデントは、「ドリューと彼が率いるチームはインドチーノを業界随一のイノベーティブでダイナミックな企業へと成長させることに成功した。長期的な目標達成のために協業できることをとても楽しみにしている」と語った。

 インドチーノは米国三井物産の他にも複数の企業と協力関係を結んでいる。世界最大のスーツ製造業社ダーヤン・グループ(DAYANG GROUP、大楊創世)は2016年に3000万ドル(約32億7000万円)を投資し、カナダ最大のメディア企業ポストメディア ネットワーク(POST MEDIA NETWORK INC.)ともパートナーシップを結んでいる。

 インドチーノの売上高は非公表だが、17年に前年比50%増を達成し、10カ所あったショールームの数も20へと倍増したという。

 三井物産の木原伸一ファッション・繊維事業部長は「米国のミレニアル世代に支持されるビジネス手法を学ぶつもりで投資を決めた。採寸による細かい身体データや素材の好みなど、顧客のデータを次の戦略に生かす手法に関心がある。すぐに日本で展開するつもりはないが、まずは米国でじっくり育てた後、アジアに進出するのであれば当社がサポートしたい」と話す。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。