ファッション

「ルブタン」から「スター・ウォーズ」のヒロイン4人をイメージしたシューズが登場

 「クリスチャン ルブタン(CHRISTIAN LOUBOUTIN)」は、12月15日に公開される映画「スター・ウォーズ(STAR WARS)」シリーズの最新作「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」に登場する女性キャラクターたちをイメージした4足のシューズを製作した。10日に開催される同映画のロサンゼルスプレミアでお披露目となる。

 シューズのインスピレーション源となったのは、レイ(Ray)、アミリン・ホルドー(Amilyn Holdo)、キャプテン・ファズマ(Captain Phasma)、ローズ・ティコ(Rose Tico)の4人だ。

 デイジー・リドリー(Daisy Ridley)が演じるレイをイメージしたシューズは、彼女が着用しているハーネスを彷彿とさせるレザーのアンクルストラップに、PVCを取り入れてジェダイのパワーを表現。また、ライトセーバーをイメージし、ブルーのストラスをヒールに施した。

 グェンドリン・クリスティー(Gwendoline Christie)演じるキャプテン・ファズマをイメージしたシューズは、シルバーのスペッキオレザーを使用し、ファズマの鎧と、厳格で権威あるキャラクターを表現した。「キャプテン・ファズマのシューズに関しては、ヘルメットを外した時の彼女からもインスピレーションを受けた」とクリスチャン・ルブタン(Christian Louboutin)は語る。

 ケリー・マリー・トラン(Kelly Marie Tran)演じるエンジニアのローズ・ティコをイメージしたシューズは、柔らかな素材を使用し、彼女の「とても繊細だが、非常にテクニカル」な面を表現した。

 ローラ・ダーン(Laura Dern)演じるアミリン・ホルドーのシューズは、彼女が着用しているバーガンディーのケープから着想源を得た。

 ルブタンは「『スター・ウォーズ』とその諸権利を持つディズニー(DISNEY)はキャラクターを作るのがとても上手だ。私もシューズをデザインするとき、同じようにキャラクターを考える。だから今回『スター・ウォーズ』のキャラクターに沿ってデザインすることは得意分野だった。キャラクターだけでなく、そのキャラクターを演じる女優にもインスピレーションを受けた」と語る。

 4足のシューズの共通点は、全て宇宙船“TIEファイター”をイメージして特注したジュエリーを使用していることだ。「『スター・ウォーズ』チームがデザインした宇宙船が大好きなんだ。どのシューズも全く違うデザインだが、どれも私が解釈したフェミニンな“TIEファイター”を反映させて、一貫性を持たせている。それぞれのシューズに糸を通してつなげるようにね」とルブタン。

 ロサンゼルスプレミアでお披露目された後は、ルブタンと4人の女優のそれぞれのサインを入れられ、オークションサイトのチャリティーバズ(charitybuzz)で、7〜20日に出品される。売り上げの一部は、「スター・ウォーズ:フォース・フォー・チェンジ」キャンペーンの一環としてスターライト チルドレンズ ファンデーション(STARLIGHT CHILDREN'S FOUNDATION)に寄付される。また、プレミアで展示されたシューズもオークションに出品予定だ。

 ちなみに、ルブタンは「フランスではハロウィンがない」ため、「スター・ウォーズ」の仮装はしたことがないと言いつつも「もちろん、ダースベイダーのヘルメットは持っている」とのことだ。また、プレミアに何を着ていくかという質問には「ケープが付いている何かかな。一目で見て分かるようにね」とコメントした。プレミアでは、ダースベイダーの仮装をしたルブタンを見られるかもしれない。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

42ブランドが推す秋冬スタイルから見るメンズリアルトレンド 広がる“グランパコア”

「WWDJAPAN」2024年6月17日号は、“グランパコア”というキーワードを軸に、メンズのリアルトレンドを特集します。“おじいちゃんの着古した服を借りてきた”ようなスタイルの“グランパコア”が今、どのように広がっているのか。セレクト各社やアパレルメーカーの展示会取材を通して背景を考察するほか、各ブランドの24-25年秋冬の推しスタイルを通して見えてくるリアルなトレンドを紹介します。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。