ファッション

中条あやみが「ジーユー」初のデジタルストアを体験

 「ジーユー(GU)」は、フルコレクションがそろう過去最大店舗の「ジーユー横浜港北ノースポート・モール店」のオープンを記念し、9月14日にメディア向けのイベントを開催した。CMキャラクターを務めるモデル兼女優の中条あやみが登場し、実店舗とECのメリットを融合したデジタルストア体験をした。

 同店はこれまでの単品陳列から、トレンドやエレガンス、ルームウエア、スポーツなどテーマごとにセクションを設けて、世界観を表現する、スタイリング提案型の売り場に刷新。マネキン数も標準店の10倍以上の200体に増やし、スタイリングの訴求を強化している。中条は、「小さなお店が集まっているような感じで探検したくなるショップ。マネキンのコーディネートも参考になりますね」。さらに、同店が初導入したRFID(無線電子タグ)を活用した“オシャレナビ・カート”と“オシャレナビ・ミラー”について柚木治ジーユー社長からレクチャーを受け、「とても近未来的。お客さんによるレビューコメントやコーディネート情報は参考になり、便利ですね。今後、服を鏡にかざすと自分が着ているように見える技術ができればフィッティングをしなくてもよくなりそう!」とデジタルショッピングのアイデアを提案した。“オシャレナビ・カート”は20台、”オシャレ・ミラー“は6カ所で展開する。

 柚木社長は、「同店をきっかけに、店舗とECの年間購買額を広げたい。現在のEC化率は5~6%ほどだが、30%までの引き上げを狙う」と話す。さらにデジタル化によるスタッフ削減は行わず、「単純作業を減らすことで付加価値の高い接客を提供できる。社内キャリアのステップアップにもつながるだろう」と、同店が擁する135人のスタッフ全員がおしゃれアドバイザーの資格を持つ“おしゃりスタ”になれるように、パーソナライズされた接客を強化する。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。