ファッション

アルマーニ氏の遺言状公開 LVMHとエシロール ルックスオティカ、ロレアルへの株式売却の検討を示唆

91歳で亡くなったジョルジオ・アルマーニ(Giorgio Armani)氏の遺言が公開された。グループの株式の大部分と複数の不動産は、アルマーニ氏の長年のパートナーでありメンズ部門を率いているレオ・デルオルコ(Leo Dell'Orco)=ヘッド・オブ・メンズウエアデザインが相続するという。

アルマーニ氏は、今年の3月15日と4月5日付で2通の遺言を残した。9月12日に複数のメディアで公表された遺言によると、ブランドの運営は今後、自身の名を冠した財団が担当。そして遺言の開示から12〜18カ月以内に、自身の名を冠した会社の株式の15%をLVMH モエ ヘネシー・ルイ ヴィトン(LVMH MOET HENNESSY LOUIS VUITTON以下、LVMH)かエシロール ルックスオティカ(ESSILOR LUXOTTICA)、またはロレアル(L’OREAL)のいずれかに売却するための条件を定めているという。ただ3社以外の企業でも、ファッションとラグジュアリー業界で事業を手掛け、3社と同等の地位にあるならば、株式の売却先候補とする余地があるという。

さらに財団とデルオルコ=ヘッド・オブ・メンズウエアデザインは3〜5年目の間に、最初の15%の株式の売却先にさらに30%から54.9%の株式を売却するか、5〜8年以内にイタリア国内で株式を上場したり同等の地位にある他の市場での上場を検討したりの可能性があるという。ただ上場後も、財団はグループの支配権を確保するために30.1%の株式を保有したい意向のようだ。

レオとして知られるデルオルコ=ヘッド・オブ・メンズウエアデザインは現在、議決権株式の40%を保有。アルマーニが「家族」と呼ぶ緊密な友人や協力者たちの一員で、同じく同社で働くアルマーニ氏の甥(アルマーニ氏の妹ロザンナの息子)のアンドレア・カメラーナ(Andrea Camerana)と、長年グループのセレブリティ担当を務めつつアルマーニ氏の代理人として会社の顔として活躍する姪(アルマーニ氏の兄セルジオの娘)のロベルタ・アルマーニ(Roberta Armani)と会社の中核を担っている。株式は現在、ジョルジオ・アルマーニ財団が全株式(完全所有権及び空所有権)を保有しているが、デルオルコ=ヘッド・オブ・メンズウエアデザインは30%、カメラーナとロベルタ、ロベルタの妹でデザインチームに所属するシルヴァーナ、そしてロザンナ・アルマーニはそれぞれ15%ずつ、存命の間は株式を借り受ける権利を有している。遺言状では、財団のガバナンスに関してはアルマーニ氏の後任としてカメラーナが理事に就任し、デルオルコ=ヘッド・オブ・メンズウエアデザインらも加わる。

LVMH、ルックスオティカ
ロレアルは「発展に尽力」などとコメント

長年にわたりジョルジオ アルマーニ社の買収候補として名前が上がり、今回遺言書にも記載があったLVMHモエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトンとエシロール ルックスオティカ、ロレアルの3社は、アルマーニ氏を称賛する声明を発表した。

LVMHのベルナール・アルノー(Bernard Arnault)会長兼最高経営責任者(CEO)は、「ジョルジオ・アルマーニ氏は、自らが築き上げた類まれなファッションハウスのパートナー候補としてLVMHをあげ、敬意を表してくれた。私は、彼の才能を深く尊敬している。ジョルジオ・アルマーニはクリスチャン・ディオール(Christian Dior)と並んで世界的なブランドを築き上げ、業界を牽引した唯一の偉大なクチュリエ。将来LVMHと共同事業を行うことになれば、我が社は世界的なプレゼンスとリーダーシップをさらに強化することに尽力する」と述べた。

またエシロール ルックスオティカも、「アルマーニ氏が当社グループと経営陣に寄せてくださった信頼を誇りに思う。両グループを既に結びつけている深い絆を踏まえ、この革新的な展望は取締役会と共に慎重に検討する価値がある」とコメント。ロレアルは声明で、「アルマーニ氏と共に40年近くにわたり、世界で最も美しく象徴的なビューティブランドの一つを築き上げてきた。アルマーニ氏が、この素晴らしい会社の株式の売却先にロレアルを検討していただいたことに深く感銘を受け、光栄に思っている。長年にわたり共に歩んできた歴史を踏まえ、この機会を真摯に検討する」と述べた。

アルマーニ氏は2016年に初めて会社の将来について詳細を明らかにし、ジョルジオ・アルマーニ財団の設立を認めた。この財団は、社会貢献プロジェクトへの資金提供を目的としている一方で、自身のファッショングループの存続を担っている。同氏は遺言の中で財団のガイドラインを綿密に規定、財団が「倫理的かつ道徳的に誠実かつ正確に」運営されることを期待したという。最優先事項は、アルマーニの名を世界規模で発展させ続け、「デザイン、イメージ、製品、コミュニケーションの一貫性を維持しながら、多角化戦略を遵守する」こと。さらに「細部とフィット感に配慮した、本質的なモダンでエレガント、派手すぎないスタイル」に忠実であり続け、「イノベーション、製品の卓越性、品質、研究に注意を払う」ことが期待されている。

これを受け12日、アルマーニ社の執行委員会は声明を発表し、「戦略的継続性、企業の結束、そして長期的な発展のための財務的安定性を確保するというデザイナーの意図は、あらゆる段階で確認されている」と強調。「すべての短期および中期的な戦略的決定」は、財団の支援を受け、デルオルコ=ヘッド・オブ・メンズウエアデザインと家族によって行われるが、声明では、「これらの決定は、ブランドの使命と、グループの中長期的構造に影響を与える可能性のある行動の両面において、アルマーニ氏が主導したもの。この観点から、遺言書には株式上場に加え、出資についても言及されている。このプロセスに関する意思決定と管理の責任は財団の指導の下でデルオルコ氏と家族が負うが、常にアルマーニ氏が定めた原則とルールに従う」としている。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

Is AI GOOD?AIがもたらす「ゲームチェンジ」

「WWDJAPAN」12月1日号は、ファッション&ビューティ業界でいよいよ本格化する“AIゲームチェンジ“を総力特集しました。11月19日のグーグル「ジェミニ3.0」発表を契機に、生成AIは「便利なツール」から「産業の前提インフラ」へ変貌しつつあります。ファッション&ビューティ業界で浸透する生成AI及びAIの活用法とゲームチェンジに向けた取り組みを紹介しています。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。 This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

メルマガ会員の登録が完了しました。