ファッション

「H&M デザインアワード 2015」の実施が決定 今回から文化とバンタンも応募対象校に

 「H&M」は、新人デザイナー発掘を目的にした「H&Mデザインアワード 2015(H&M DESIGN AWARD 2015)」の実施を発表した。2012年に設立された同アワードは、世界の選ばれたデザイン学校に在籍する学生のみが応募できるファッションデザインコンテスト。今年から日本と韓国が対象国に加わり、日本からは文化服装学院と文化ファッション大学院大学、バンタンデザイン研究所が選ばれた。ただし、海外の基準に合わせ、応募資格は3年以上ファッションを専門的に学んでいる、今年3月の卒業生もしくは来年3月に卒業予定の在校生に限られる。「一人ひとりの応募者の作品をきちんと見るために対象校を絞り、徐々に規模を拡大させてきた。日本と海外の学校では、ファッション教育のシステムや卒業の時期が違うため、通常卒業制作で応募する海外の学生よりもハードルが高くなるが、参加資格を持った学生には大きなチャンスになるので、ぜひ積極的に参加してほしい」とPR担当者。優勝者には、賞金5万ユーロ(約705万円)に加え、2015年1月に開催されるストックホルム・ファッション・ウィークでコレクションを発表する機会と、受賞コレクションをベースにしたキーピースを実際に商品化し、H&Mの限定店舗で販売するチャンスが与えられる。

*本文中のレート:1ユーロ=141円

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。