ビジネス

「リチャード ジノリ」の身売り先グッチに決定

 グッチは、今年1月に倒産した「リチャード ジノリ」を買収する(弊紙4月15日P4 既報)。グッチのみが同社の買収を1300万ユーロ(約16億7700万円)で申し出ており、他社からの買収オファーがなかったため、フィレンツェ州法廷は4月22日にそれを認めた。グッチは、リチャード ジノリ 1735の従業員308人のうち230人の雇用を約束しており、買収は5月22日に終了する予定だ。

 グッチのパトリツィオ・ディ・マルコ社長兼最高経営責任者(CEO)は、「『リチャード ジノリ』はメイド・イン・イタリーを象徴するブランドだ」と述べる。グッチはイタリア中小企業の支援活動を行なっており、今回の買収はその一環である。グッチは「リチャード ジノリ」と共に "アート・デ・ラ・テーブル"というテーブルウエアのラインをスタートする予定で、同社の立て直しを図ると共に国際的認知度アップも図っていく。ディ・マルコ社長兼CEOは「テーブルウエアは競合が多く簡単なカテゴリーではないが、全世界で販売できる可能性がある。じっくりと参入していくつもりだ」という。

 「ミッソーニ ホーム」を含むリチャード ジノリ 1735のライセンスに関しては「ブランドの本来のルーツに戻るべきで、今後のライセンスに関しては検討していく」とディ・マルコ社長兼CEO。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。