ファッション
特集 Z & ミレニアル世代を直撃 広がるジェンダーニュートラルの波 第1回 / 全3回

Z & ミレニアル世代を直撃 ジェンダーに対する意識と消費動向を探る

無料で読める

メンズジュエリーというと、以前は「ゴローズ(GORO'S)」や「クロムハーツ(CHROME HEARTS)」が主流だった。一方ジュエラーのターゲットは、長年女性だったが、ここ数年で双方の流れが変わった。男性モデルの起用やジェンダーレスなブランドが増え、ジュエリーを着用する男性が急増。かつては女性のものであったタイプのジュエリーさえ男性も楽しむようになった。この特集では、メンズジュエリーの今を取材し、Z & ミレニアル世代の男性のリアルな声を通して見えてきたジェンダーニュートラルの波について紹介する。(この記事は「WWDJAPAN」2024年4月8日号からの抜粋で、無料会員登録で最後まで読めます。会員でない方は下の「0円」のボタンを押してください)

ジュエリー中心にファッションへも広がる
ジェンダーニュートラル

ジュエリーに対する意識が劇的に変化したのは、2020年に登場した「ミキモト(MIKIMOTO)」と「コム デ ギャルソン(COMME DES GARCONS 以下、ギャルソン)」がコラボレーションしたパールネックレスだ。パリコレブランドである「ギャルソン」が打ち出したパールネックレスを着用する男性像は、パールネックレス=女性のものという概念を崩した。同年、「ミキモト」のオウンドメディアでは、俳優の千葉雄大がパールネックレスを着用。ちまたでも、男性がパールネックレスを着用し始め、市民権を得た。ここ数年、さらに男性のジュエリー着用率がアップ。ふと若い男性に目を向けると、大なり小なりフープピアスを着用している人が多い。いわゆるファッショニスタという感度の高い人ばかりでない。この2〜3年で一般男性さえジュエリーを着用するのが当たり前になった背景には、ダイバーシティー&インクルージョンといった社会的な価値観の浸透によるところが大きい。企業やメディアといった組織のみならず、インフルエンサーや個人のSNSによる情報発信が急増し、欧米に比べると保守的な日本においても、“個性”が尊重される時代になった。またコロナ禍で、それぞれが個に向き合わざるを得ない状況になり、価値観の多様化が加速。従来の固定観念や枠組みが崩れ、個の時代といわれる今、もはや、“ステレオタイプ”という概念は通用しなくなった。ファッションにおいても同様だ。

ファッションは、身近な自己表現の1つ。“自分らしさ”に重きを置くZ & ミレニアル世代にしてみれば、ファッションは、日常で個性を表現する最たる手段だ。アメカジ、ストリート、トラッド、イタリアンクラシコなどといった男性ファッションにおけるカテゴライズは、もはや過去のもの。若い世代は、ラグジュアリー、ファストファッション、古着など、属性を意識せず、それぞれの価値観で好きなものを選び、自由にファッションを楽しんでいる。ジュエリーが、一般男性にも着用されるものとして広まりつつあるのは、その流れから。ファッションにおいても、メンズ、ウィメンズという区別にとらわれないジェンダーニュートラルの流れは顕著だ。Z & ミレニアル世代が今、何をどのように考え、どこで消費しているかを探る。

この続きを読むには…
残り2605⽂字, 画像16枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

いま知っておきたいサステナビリティ基礎&最新用語AtoZ 【WWDJAPAN BEAUTY付録:世界5カ国のサステナブルビューティ最新事情】

「WWDJAPAN」5月27日号は、「サステナビリティ用語特集 AtoZ 2024年版」です。サステナビリティ関連は、新しい技術や考え方、団体の登場に伴い、新語が次々登場しています。本特集ではファッション×サステナビリティに関連する65の言葉をピックアップ。最新データーと関連ニュースを交えて2024年版としてまとめました。特に「デジタルファッション」「グリーンウォッシュ」「プレ/ポストコンシューマ…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。