ビジネス

ナイキが全従業員の2%にあたる約1660人を解雇 3000億円規模のコスト削減策の一環

ナイキ(NIKE)は2月15日、全従業員の2%に当たる約1660人を解雇することを明らかにした。同社は12月に行った2023年9〜11月期(第2四半期)決算発表の際、今後3年間で20億ドル(約3001億円)のコスト削減を図るため組織の合理化を行うことも発表していた。

金融情報ソリューションプラットフォームを運営するキャピタルIQ(CAPITAL IQ)によれば、ナイキは世界中で8万3000人の従業員を抱えており、アメリカ・オレゴン州にある本社には、約14%にあたる1万2000人が勤務しているという。

人員削減の対象部門などの詳細は明らかになっていないが、12月の段階では、同社は今後「品ぞろえの簡素化や、自動化およびテクノロジー活用の促進、スケールメリットの追求による効率化に注力する」としている。なお、リストラ費用として、4億〜4億5000万ドル(約600億〜675億円)を計上する予定で、その影響は第3四半期に反映される見込み。

ジョン・ドナホー(John Donahoe)社長兼最高経営責任者(CEO)は、「『ナイキ』は攻勢にあるときに最も力を発揮する。今回の決定は、スポーツ、ヘルスケア、ウェルネスへの関心がかつてないほどまでに高まっている昨今、組織を適切な規模にして、成長の機会を逃さず捉えるためのものだ」と語った。

ナイキの23年第2四半期の売上高は前年同期比0.5%増の133億8800万ドル(約2兆94億円)とほぼ横ばいで、同社は下半期の見通しを下方修正している。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。