ファッション

「ゴルチエ パリ」2015年春夏オートクチュール ウェディングに込めた61通りの「イエス」

 ジャンポール ゴルチエは、38年間続けたプレタポルテのビジネスを2014−15年秋冬コレクションを最後に終了した。今後はオートクチュール「ゴルチエ パリ(GAUlTIER PARIS)」に専念する。新体制での2015年春夏オートクチュール・コレクションには変わらず多くのセレブリティーが集まり、ナオミ・キャンベルをはじめとする大御所モデルたちがランウエイを盛り上げた。

 テーマは「61通りのイエス」。「イエス」は結婚式での誓いを指し、その言葉通り全ルックをウエディングでまとめた。その内容は、完璧なドレスやタキシードを仕立てるオートクチュールのアトリエの存在を改めて見せつけるもの。同時に、相反するもの、異なるものをひとつに融合し新しいスタイルを生み出してきたゴルチエのスタイルを象徴している。異質を受け入れ「イエス」と、肯定だけを繰り返す前向きなメッセージもまた、ゴルチエらしい。

 ファーストルックは真っ白なチュールの花のドレスの花嫁。ただし彼女がはいているのは、白いメンズのブリーフだ。ヘアには大量のヘアカーラーを巻き付けている。続くルックのほとんどが左右や前後、中と外のデザインが異なり、メンズとウィメンズの要素が共存する。半身が黒のタキシードで半身が白いチュールのドレス、ドレス感覚で着る流れるようなシルエットのサテンのパンツスーツなど。レザーとシフォンなど硬柔織り交ぜた素材使いも目立つ。ジェンダーレスでクチュール。少しのアイロニーと笑い。生粋のパリジャンであるゴルチエの美意識が凝縮されたコレクションに拍手が送られた。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。