ファッション

「ヴィクター&ロルフ」2015年春夏オートクチュール 溢れ出る情熱と少しのアイロニー

 ショーが進むにつれてサイズがどんどん大きくなる服。フィナーレ近くでは頭に載せた麦わら帽子、というより麦そのものの装飾があまりに大きいため、ランウエイ上で2人のモデルがすれ違うことができず、片方のモデルが脇に寄って立ち止まり道を譲る。会場からはその光景にクスリと笑いが起きる。モデルの表情がいたって真面目な分だけ、その絵はシュールだ。

 「オートクチュールこそが我々のクリエイションの原点」と語る「ヴィクター&ロルフ(VIKTOR&ROLF)」のロルフ・スノエレンとヴィクター・ホルスティン。2人はショーを観る者、服を着る人に対するサービス精神が豊富であると同時に、そのスタンスはいつでも少しアイロニーのベールに包まれている。トレンドとは一線を画すオートクチュールではその魅力が一層引き出される。

 インスピレーション源は画家のフィンセント・ファン・ゴッホ。ゴッホの活力溢れる田園描写に宿る生のエネルギーにインスパイアされたという。リリースには「私は、自分の作品にも心と魂を込める。そして制作過程で我を失う」というゴッホの言葉が引用されている。牧歌的なAラインのベビードールドレスや頭にのせた素朴な麦わら帽子は、ショーが進むにつれて少しずつサイズを増し、最後には服と帽子が一体化する。

 伝統的なバティック染めを用いた花柄は途中から立体的な装飾へとドラマチックに変化してゆく。女性ヴォーカルが不気味にささやき歌う、映画「ローズマリーの赤ちゃん」のテーマソングを聞きながら服を見ると、デザイナの2人の内面がほとばしり出てきているかのようにも見えてくる。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。