ファッション

「プーマ」が新潟・妙高に学生限定ランニング拠点 ラン市場強化の一環で

「プーマ(PUMA)」は、新潟・妙高に陸上競技の学生選手に向けたリカバリーステーション「プーマ ランニング ハウス 妙高(PUMA RUNNING HOUSE MYOKO)」を8月5〜31日の期間限定で開く。同施設は2階立てのペンションを改装し、ゆったりしたソファを設えるラウンジスペースをはじめ、水素吸入を体験できるカウンターバーや、サウナと水風呂、高酸素マシンなどを備える。どのサービスも無料で利用できる。ブランドのテクノロジーを体験してもらうために、ランニングシューズの試し履きコーナーも設ける。施設入り口付近の床は競技場のトラックをイメージしたデザインで、壁にはノルウェーやポルトガルなどの海外ユニホームと、歴代契約選手の写真などを飾り、ブランドの世界観を発信する。事前連絡が必要で、一般向けには開放しない。

同ブランドは、“国内ランニング市場の強化”を掲げていくつもの施策を行ってきた。特に、大学トップ選手が集う箱根駅伝を「最大のイベント」と捉え、学生に向けたマーケティングに注力している。同施設もその戦略の一環だ。「(駅伝などをきっかけに)ブランドイメージを着実に広げているものの、スポーツ量販店で実際に『プーマ』の製品を手に取る人はまだまだ少ない。誰もが知っているブランドから、好きなブランドへと成長しなくてはならない」と萩尾孝平プーマ ジャパン社長は語る。同施設のほかにも、スポーツ小売店でのランニングイベントを全国のエリアで毎週開催するなど、ブランドの最新技術や商品を体験できる場を今後も積極的に提供していく予定だ。

同社は昨年、日本での売り上げが過去最高を記録したという。米国ユージーンで行われた世界陸上大会やFIFAワールドカップ・カタール大会での製品露出が追い風になったほか、スノーマン(Snow Man)やニジュー(NiziU)など、国内アーティストとのコラボレーションも奏功した。ランニングカテゴリーでは、パートナーシップを締結する立教大学が55年ぶりに箱根駅伝に出場し、同大会での「プーマ」着用者数を、2年前のゼロから7人まで伸ばした。“体験の場”への投資で、さらなる成長を目指す。

■プーマ ランニング ハウス
住所:新潟県妙高市杉野沢253-2 “Sugi Chalet”
時間:9:00〜23:00
料金:無料
利用者:大学生、高校生の陸上選手、および指導者に限る

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。