ファッション

シーズンレスに活用できる“カレッジ×スポーツ”コーデが人気【2023年春夏トレンド】

アメリカではプロ並みに大学スポーツが人気で、“カレッジ×スポーツ”のスタイルは大きなカテゴリーです。学生気分とアクティブなムードにレトロ風味も加わって、独特な雰囲気を醸し出せます。例えば「トミー ヒルフィガー(TOMMY HILFIGER)」は、2023年春夏コレクションでボーダー柄のTシャツやラガーシャツを使ったコーディネートを多彩に提案しています。近ごろは、大人っぽいジャケットやスカートと組み合わせるミックススタイルが盛り上がってきました。今回は、世界各地のファッション・ウイークでキャッチした、おしゃれ上級者のスナップから、モードな要素を加味した“カレッジ×スポーツ”の新しい着こなしをご紹介します。

ジャケットルックに投入して
ムードの“ずれ感”を楽しむ

“カレッジ×スポーツ”のムードを、意外性のある服に“移植”するアレンジが広がってきました。オーソドックスな服やフェミニンなアイテムとのマリアージュは、こなれ感と遊び心をまとわせます。例えば、正統派ウエアの代表格、ジャケットが使えます。

1枚目の女性が着ているオーバーサイズのジャケットは、両袖のサイドに3本ラインが入ったデザイン。マニッシュなジャケットに軽やかさをプラスした、アイキャッチーなディテールです。ランジェリーのように薄手で、深いスリットが入ったスカートとのジェンダーミックスなコーディネート。レトロなスニーカーもスポーティーさを添えています。

ドレッシーな装いに“カレッジ×スポーツ”を取り入れるには、浮いて見えない工夫が肝心です。最も簡単な方法は、色の統一。シックな黒でまとめれば、アスレチック感を薄められます。手持ちのウエアとも組み合わせやすく、重宝したいスタイリングです。

2枚目の女性は、白いラインの入ったジャージートップスに、黒のレザー仕立てのジャケットを重ねました。ジャージーとレザーという質感の違いが、互いを引き立て合う構図。ボトムスにはボクサーショーツを選んで、コンパクトな見え具合に。網タイツでフェティッシュなムードを加えた、クールさと妖艶さが響き合うハイパーミックスなスタイリングです。

軽快さと若々しさを強調した
Tシャツ&ソックスのヘルシースタイル

“カレッジ×スポーツ”感を印象付ける象徴的なアイテムに、Tシャツとライン入りソックスがあります。このツーピースだけで雰囲気がキマるので、手軽にテイストをまとえます。着こなしのポイントは、ソックスをしっかり見せることです。

1枚目の女性は、白地のロゴTとデニムのショートパンツというミニマルなコンビネーションですが、ライン入りソックスが若々しいカレッジのムードをプラス。パッチワークのブルゾンを重ねて、プレイフルでボーイッシュなたたずまいにまとめました。

Tシャツとソックスの組み合わせでも、フェミニンなムードに仕上げることができます。白Tの代わりに穏やかなカラーを選んだり、フィット感のある薄手ソックスを選んだりすることで、スタイリングの自由度がアップ。“カレッジ×スポーツ”らしさを残しつつ、自分好みに着地させやすいコーディネートです。

全体をベージュ系の優しげなトーンでまとめたのが、2枚目のルック。同系色のスポーティーなTシャツを2枚重ね、ストレッチ素材のセカンドスキン風ロングスリーブもプラスしました。足元は白ソックスに白サンダルで“大人かわいい”雰囲気に整えました。

ジップアップブルゾンでタフな女性像
シーズンレスで着回しも可能

ジップアップのブルゾンは、スタジアムジャンパーと並んで、“カレッジ×スポーツ”色の濃いアウターです。薄手のタイプはオールシーズン着やすいウエア。ボトムスとの組み合わせ次第で、ミックステイストを演出したり、ストリートに寄せたりと、自在にムードメークでき、着こなしのレパートリーが広がります。

1枚目の女性のブルーのブルゾンは、スポーツチームが羽織っていそうなアスレチック感を帯びています。ところどころに施された白のラインやロゴも学生ライクな表情。イレギュラーヘムのスカートと合わせて、上下で“ジェンダーミックス”の装いに。マニッシュな黒の革靴が紳士イメージもプラスし、程よい“ちぐはぐ感”を盛り込んだ上級アレンジです。

ブルゾンを主役に据えて、ストリート色を濃くしたルックにまとめる選択肢もあります。スタジャンやコーチジャケットなど、類似の“カレッジ×スポーツ”系アウターでも応用できる着こなしです。ボトムスは、デニムパンツやトラックパンツ、カーゴパンツなどがパートナーになってくれます。

肩口にイエローと白のラインが入ったブルゾンが、2枚目のキーアイテム。ジップアップを上まで閉じて、コンパクトに着こなしています。ボトムスにはデニム仕立てのカーゴパンツを迎え、色落ちやダメージ具合がタフなムードを演出“スポーティー×ワイルド”の掛け算で、タフな女性のイメージをまとえるスタイリングです。

“カレッジ×スポーツ”のミックスコーデは、両方の長所を備えつつ、どちらにも寄り過ぎないバランスが持ち味。テーラードやフェミニンなど、真逆のテイストと合わせると鮮度が上がります。手持ちのワードローブのマルチな活用につなげやすく、着るものに困りがちな季節の変わり目に役立つので、夏から秋にかけて重宝しそうです。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。