ファッション

クロシェ編みがブーム レトロで自然体な着こなし6提案【2023年春夏トレンド】

かぎ針で手編みした“クロシェ編み”のウエアが、トレンドアイテムとして注目を集めています。手仕事のぬくもりや、レトロな雰囲気、穏やかなムードなどが人気の理由。さっぱりしがちな夏の装いにアクセントを添えてくれるのも、クロシェ編みの良さ。今回は、有力ブランドの2023年春夏コレクションからお手本ルックをご紹介します。

エルメス(HERMES)」は、トレンドのクロップドトップスにクロシェ編みを取り入れました。編み地から素肌が透けて軽快なイメージを与える一方、ボトムスはクールなレザーパンツをチョイス。ニットとレザーという好対照の異素材コントラストが際立っています。手編みならではのクラフト感も、コンパクトなトップスにレトロで穏やかな表情を寄り添わせました。

ベストを取り入れた
肩肘張らないサマーレイヤード

 

あっさりしがちな夏の装いは、レイヤードを取り入れることで立体感が加わります。手軽な重ね着には、ニットベストが活躍します。クロシェ編みなら、編み目からトップスが透けて見えるので、軽やかに映ります。

ドリス ヴァン ノッテン(DRIES VAN NOTEN)」は、編み地のきれいなベストが目を引くレイヤードルックを披露。淡いピンクのシャツブラウスに重ねて、色を引き立てました。ラフな編み地が自然体の雰囲気。無造作な裾のフリンジがこなれ感も漂わせています。

カジュアルなデニムを
リュクスに格上げ

デニムに代表されるカジュアルスタイルを格上げしたいときにも、クロシェ編みのアイテムが役に立ちます。手仕事ならではの凝った編み地が、いつもの装いに特別感をプラス。薄着になるサマールックに便利なアレンジです。

ジバンシィ(GIVENCHY)」のデニムルックは、手編みのトップスとの組み合わせでリュクスなムードが備わりました。メタリックシルバーの編み糸が、ユーズドライクなデニムスタイルに気品を加えました。ストリートテイストにグラマラスなムードを交わらせる、巧みなミックスコーディネートです。

体のラインをゆるやかに見せる
新ボディーコンシャス

体のラインを強調し過ぎない、しなやかでヘルシーな“新ボディーコンシャス”が盛り上がってきました。フィット感の高いウエアは着方が難しいですが、手編みニットの適度なふくらみや起伏を生かせば、ソフトなシルエットに仕上がります。

オール手編みのワンピースを披露したのは「クロエ(CHLOE)」。全身でハンドクラフトを感じられる、トレンドを押さえた装いです。ボディーラインを強調しつつも、クロシェ編みならではの優しい表情が印象的。ボディーコンシャスな服を伸びやかなムードで着こなした好例です。輪っか状の編み地と虹のようなマルチカラーが響き合って、どこかエスニックな雰囲気もまといました。

“Y2K”コーデにひとひねり
派手さを抑えた大人の肌見せ

2000年ごろに盛り上がったLAセレブ風の装いをリバイバルさせた“Y2K”は、勢いが続いています。クロシェ編みを取り入れれば、手仕事テイストが加わり、派手さを抑えた大人な見え具合に。ミニ丈のアイテムに上質感が漂います。

アルベルタ フェレッティ(ALBERTA FERRETTI)」は、ウエストの肌見せとミニボトムスが印象的な“Y2K”ルックを披露。クロシェ編みのキャップとトップス、ボトムスが統一感を高め、程よい透け感がこなれた印象を演出。手編み特有の風合いが効いて、穏やかなムードに整いました。

ゆるい編み目から素肌をチラ見せ
涼しげなレイヤードスタイル

ゆるい編み目のタイプは、夏の涼しげなレイヤードに向いています。ミニ丈のウエアに重ねて、素肌を透けさせるスタイリングが効果的。風が通るので、リアルに爽快な着心地が楽しめます。

マメ クロゴウチ(MAME KUROGOUCHI)」は、ミニ丈ドレスの上から竹ビーズなどを取り入れたゆる編みのスカートを重ねました。フリンジが揺れて、スカートの立体感がアップ。脚をさりげなくカムフラージュしつつ、トロピカルな夏らしい肌見せがかないました。

クロシェ編みが持つハンドクラフトの丁寧な風合いは、夏のあっさりした装いに変化をもたらしてくれます。1点加えるだけで存在感を発揮し、着回しのバリエーションも広がります。自然体なムードや、優しげなイメージもまとえるので、サマーコーデのスパイスに役立ててみては。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。