ファッション

マルチポケットが旬!定番を格上げする着こなし3提案【2023年春夏トレンド】

 立体ポケットを備えたウエアが、トレンドアイテムに仲間入りしました。ポケットのサイズは特大で、数も多めが今の気分。釣り用ベストやアウトドアウエアから発展する形で、ラグジュアリーブランドによる提案も相次いでいます。

 「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」が披露したミニ丈のセットアップは、上下あちこちに大ぶりの立体ポケットをオン。めりはりを出しつつ、キュートさを添えています。今回は、コレクションの来場者スナップから、ジレ(ベスト)やミニ丈ボトムス、カーゴパンツのポケットスタイリングをご案内します。

着回しに便利なジレも
ポケット投入でワークウエアな印象に

 着回しのムードチェンジに重宝するジレは、人気が続いています。起伏に乏しいシンプルなタイプも、ポケットがあれば立体感がアップして、釣りやミリタリーベストのようなアウトドア要素も加わります。

 「ミュウミュウ(MIU MIU)」のショー会場でキャッチした彼女は、ブラウンレザーのジレを着用。裾まわりに張り出したビッグポケットは、まるでポーチのよう。立体感が強まったおかげで、スレンダーなボディーラインも引き立ちました。シアーなワンピースの上から重ねて、素肌が透けすぎるのをブロック。手に提げたバッグも全体に調和しています。

 2枚目も「ミュウミュウ」のショー会場から。ジレ風ワンピースに、ミリタリームード漂うフラップ付きポケットを携えた装いが目を引きます。ビンテージ加工を施したようなレザーがタイムレスな雰囲気を醸し出し、味わい深さが増しました。これだけポケットが豊富だと、バッグは小ぶりでOK。手ぶらに近い感覚で軽快に動けます。

程よい“ずれ感”とタフさ生む
ミニ丈ボトムス

 マイクロミニのボトムスはキュートさ抜群ですが、着こなしがワンパターンになりがち。でも、目立つポケットを備えていれば、プレイフルなムードが漂います。適度にタフさも出るので、全体のバランスが整うお役立ちディテールです。

 「フェンディ(FENDI)」のショー会場で目を引いたのは、ミニスカートを重ね着した、意外性のあるレイヤードルック。レースのスカートの上にレザーのマイクロミニを重ねて、異素材ミックスをうまく生かしています。面積の狭いスカートには、ポケットを2個も装備。大きさや位置をずらすことで、さらにインパクトを強めました。

 2枚目の写真、「ミュウミュウ」の会場で女性がまとっていたのは、ダブルポケットをフロントにあしらったマイクロ丈のショートパンツ。白いアンダーウエアをウエストからのぞかせるのが「ミュウミュウ」流の“Y2K”アレンジ。センシュアルなシアーなトップスが、タフなショートパンツとの適度な“ずれ感”を生んでいます。

カーゴパンツはコンパクトトップスで
めりはりを強調

 立体ポケットがポイントのカーゴパンツは、春夏のビッグトレンドに育ちつつあります。派生タイプとして、デニムパンツにも飛び火。どんなタイプでも立体ポケットを添えれば、カーゴパンツのように映ります。もともとワークウエアのデニムパンツだけに、相性は抜群です。

 カーゴパンツっぽく見せるには、ポケットの大きさが肝心。「ディーゼル(DIESEL)」のショー会場でキャッチしたルックは、ポケットサイズが特大。ボリュームアップした効果で、レッグラインがシャープに映ります。パンツにボリュームがあるので、トップスはコンパクトに整えると、上下でめりはりが出ます。足元はメタリックなポインテッドトゥで、リッチ感を添えました。

 同じく「ディーゼル」のショー会場でキャッチしたデニムパンツコーデは、ハイレグのスイムウエア風ボディースーツとの組み合わせで、大胆かつモードな着こなしに。立体ポケットのおかげで足がすっきり見えます。こちらもトップスは、ボディーコンシャスが決め手。ボディコンアイテムを持ってきても、カーゴデニムパンツのおかげでトーンダウンされる仕掛けです。

 目立つポケットは装いに立体感や遊び心を加えてくれるので、スタイリングにメリハリが出ます。ジレやミニボトムス、カーゴパンツといった見慣れたアイテムも、特大ポケット付きならトレンド感がアップ。着こなしに差がつくこと、うけあいです。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。