ファッション

合言葉は“ひとひねり” デニムコーデを今季らしく着るポイント3【2023年春夏トレンド】

 デニムの着こなしがますます“豊作”になってきました。テーラードジャケットと合わせたり、センシュアルなムードでまとったり。ポイントは、これまでとはひと味違う、“脱・無難”なコーディネート。自分らしい“ひとひねり”が必須になっています。

 例えば、俳優のマチルダ・ルッツ(Matilda Lutz)は、ヘルシーかつセクシーな肌見せルックに、ゆったりしたワイドパンツでスタイリング。パンツのボリュームが上半身のコンパクトさを引き立てています。今回は、セレブリティーやファッショニスタの着こなしから、リアルに取り入れやすい最旬デニムコーディネートを紹介します。

ジャケットで落ち着いた大人仕様に

 

 手っ取り早くデニムパンツを格上げできる相棒は、落ち着いたムードのジャケット。黒ジャケットは、インディゴブルーとの相性も抜群です。トップス次第で、ムードを何通りにも切り替えられます。

 俳優のマチルダ・デ・アンジェリス(Matilda De Angelis)は、ミラノのファッションショーにデニムスタイルで来場しました。正統派のジャケットを羽織り、白シャツはボタンを上まで留めてきちんと感を強調することで、洗練されたデニムコーデに。ダブルブレストのジャケットは前を開けて、抜け感も忘れません。全体にマスキュリンな装いを、ポインテッドトゥのパンプスが和らげています。

 テーラードのブームを追い風に、ジャケットの選択肢が増えてきました。2枚目の写真では、黒のクロップド丈ジャケットをチョイス。Tシャツとベルトも黒でそろえて、シックな印象に。ローデニムとのコーディネートで、ミニマルなたたずまいにまとめました。デニムパンツの出番を増やしやすいスタイリングです。

“ちら腹見せ”はアウターで調節

 ショート丈トップスを使った“チラ腹見せ”は、“Y2K”トレンドを受けて人気が続いています。そのエッセンスを借りつつ、大人は羽織り物でウエスト周りの露出をコントロールするのが得策です。ジャケットが便利ですが、シャツのジャケット使いも役に立ちます。

 俳優のジョージナ・アモロス(Georgina Amoros)は、白のショート丈トップスでお腹周りをのぞかせつつ、シャツを羽織って適度な肌見せ具合に仕上げました。デニムパンツにあしらった「ロエベ(LOEWE)」の“アナグラム”ロゴも視線を散らす効果を発揮。華奢なサンダルで女性らしさも添えています。

 2枚目の写真で俳優・ジェラルディン・ナカシュ(Geraldine Nakache)が着用しているのは、かなりのチビT。ワークウエア風のジャケットを重ねて、お腹の見え具合をセーブしています。デニムパンツがゆったりしたシルエットなので、チビTを着た上半身のコンパクトさが引き立ちました。リラックスムードを高めたパンツの裾を深く折り返したスタイリングにも注目です。

テイストミックスで個性を発揮

 全体をマニッシュにまとめて、デニムパンツ特有のタフさを押し出すスタイリングも登場しています。ダメージ加工を施したデニムや古着を取り入れやすいのも、この着こなしのいいところです。

 1枚目の女性は、ボトムスに古着ライクなダメージが印象的なデニムパンツを選び、ストリート感をまとわせました。ワシが描かれたTシャツにアメリカンなチェック柄のシャツを重ねて、カルチャーミックスのムードに。袖周りのフェザーのデコレーションが異彩を放ちます。全体的にボーイッシュなアメカジ風でありながら、ありきたりではない個性を生かしたスタイリングです。

 2枚目の写真は、プルオーバーとパンツの“デニム・オン・デニム”コーデで、随所に工夫を凝らしたデニムスタイルが印象的。カジュアルなトーンに、レディーライクな帽子や、レトロなサングラス、ゴールドのネックレスなどの小物をプラスして格上げしました。足元はゼブラ柄のポインテッドトゥでフェミニンさを投入した一方、ドローストリングスや切りっぱなしの裾で適度なルーズさも出し、テイストミックスに仕上げています。

 デニムの再評価が進み、着こなしの“振れ幅”も大きく広がっている分、自分らしいアレンジでスタイルを確立したいもの。この春夏は、おしゃれ上級者のスタイルを参考に、自分好みの“ひとひねり”を利かせてみませんか。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。