ファッション

春夏こそ柄パンツ! 遊び心をまとえる国内ブランド7選【2023年春夏トレンド】

 印象的なモチーフを全体にあしらった柄パンツは、初夏からの装いに華やかさやパワフルさをもたらしてくれます。薄着でもボトムスがしっかり主張してくれるので、退屈に見えません。ワンピースとの重ね着やジレとの組み合わせといった着こなしのバリエーションも広がってきました。お出かけを本気で楽しめるようになった、今の気分ともマッチします。

 「メゾン スペシャル(MAISON SPECIAL)」は、カラフルなハート柄で埋め尽くしたパンツでポジティブ感を前面に押し出しました。ハッピーな気分に誘う“ステートメントパンツ”です。トップスはデニムのベアショルダーでコンパクトにまとめ、パンツのインパクトを引き立てています。今回は、気鋭の国内ブランドの新作から選び抜いた、柄パンツの新スタイリングを紹介します。

ワンピースを重ねて落ち感マックス

 

 パンツルックの鮮度を上げるなら、ワンピースとのコンビネーションが効果的です。ワンピースを重ねると、落ち感が強まって、縦長イメージがしっかり出ます。パンツとの相乗効果を生むうえで、ワンピースの着丈は膝ぐらいまである長めレングスがおすすめ。“ロング&ロング”の伸びやかなスタイリングが決まります。

 「コトナ(KOTONA)」は、ストライプ柄のパンツの上から、ノースリーブワンピを重ね着。ワンピースの前を開けて、パンツの柄をたっぷり見せているので、シャープなイメージが引き立っています。ブルーグレーをキートーンに選んだ、クールで上品なたたずまい。すっきりしたシルエットや、肩口から垂れたフリンジも、スレンダーさを引き出しています。

 2枚目の写真「フィル ザ ビル(FILL THE BILL)」は、ほのかに透けるシアー素材のワンピースを使って、総柄パンツの存在感を印象付けました。ワンピースを重ねると、パンツが隠れがちですが、シアー素材ならうっすら透けて、細さが加わります。バンダナ風のモチーフが、ヒッピーライクなリラックス感を漂わせています。

メンズライクでクールさを強調

 柄をあしらったパンツは主張があるので、トップスはシンプルで済みます。薄着になるサマーシーズンに好都合の着こなしです。上半身は無地のダークトーンを選んで、パンツの色や柄を強調する組み合わせは、上下のコントラストを引き立ててくれます。メンズライクなアイテムが好相性です。

 「ワイズ(Y's)」のパンツを彩ったのは、絵画のような抽象的モチーフ。色数は少なくても、目を引くダイナミックな柄が装いの主役に。ジャケットは、無地のダークカラーでマスキュリンな風情。深めのVゾーンがエフォートレスでヌーディーさを醸し出し、グラフィカルなボトムスとのコントラストを印象付けました。

 パンツに迎える柄次第で装いの雰囲気をコントロールできるのが、柄パンツのうれしいところ。抽象的なモチーフは癖がないので、シーンを選びません。2枚目の写真「イン(IHNN)」は、細いラインで描いた曲線モチーフをパンツにプリント。センタープレスを利かせて、きれいめに仕上げました。マニッシュなクルーネックセーターと合わせて、穏やかで落ち着いた印象に整えています。

ジャケットやジレで夏のレイヤード

 夏は、Tシャツの出番が多くなるシーズン。Tシャツとパンツの組み合わせは、さっぱりしがちですが、柄パンツと合わせれば、ぐっとおしゃれに仕上がります。ジャケットやジレとのレイヤードにも生かせます。

 「ノントーキョー(NON TOKYO)」は、オレンジの花柄パンツをカーキベースのTシャツでコーデ。ジャケットとのセットアップですが、ジャケットはあえて羽織らず、“手持ちレイヤード”で動きを加えています。ミリタリー感を帯びたTシャツと、プレイフルなパンツとのミックスは、夏フェスのようなアクティブなシーンにも合いそうです。

 Tシャツの上にジレを重ねるパターンも使えます。2枚目の写真「ツイタチ(TUITACI)」は、ゆったりしたシルエットの花柄パンツにジレをオン。スリーブレスのジレは、汗ばむ季節も爽やかに過ごせるアイテム。Tシャツだけだとさびしく見えがちですが、パンツと同じモチーフを配したジレを羽織れば、まとまりが出ます。フラワープリントのTシャツがヒッピー感を添えています。

 彩りやモチーフがアイキャッチーな柄パンツは、それだけで装いのムードメーカーになるボトムスです。ワンピースやTシャツ、ジャケット、ジレとの組み合わせは、あっさりして見えがちな夏のレイヤードにうってつけ。大人シックやマニッシュ、ヒッピーライクなど、多彩なアレンジができる柄パンツで、お出掛けルックを盛り上げてみませんか。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。