ファッション

最旬オールホワイトスタイルで夏を先取り【2023春夏トレンド】

白パンツの装いは、夏に人気が高まります。オールホワイトでまとめると、きれいめで洗練された印象に加え、凜とした雰囲気や清潔感、ヘルシーさをまとえるのも魅力です。今回は、ファッションモデルがイベント会場で見せた白主体のコーディネートを中心に、着こなしのポイントをつかんでいきます。

ホワイトルックは、ランウエイでも相次いで提案されています。「イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)」は、オリジナルのプリーツ加工を施したパンツのセットアップを発表。きちんと感を保ちながらも、ドレッシーでアートライクなスタイリングに仕上げました。このように、白の表情を深める演出が今シーズンのトレンドです。

ペンシルパンツで凜々しくクールに

細身のシルエットを選ぶと、白パンツを一段と凜々しく見せられます。上下を白で統一すれば、すがすがしい印象をまとえるので、夏にぴったりのクールなスタイリングです。

モデルの新井貴子さんは、トレンドのクロップドジャケットとパンツのホワイトルックで登場。センタープレスのスリムパンツで、シャープな脚線を引き立てました。中に着たショート丈のトップスで、ほんのり肌見せ。差し色のクラッチバッグで白をさらに際立たせた、トップモデルならではのコーディネートです。

気負わないハンサムスタイル

白系のパンツスーツは、ハンサムにキマりやすい装いです。ビシッとまとまりすぎるのを防ぐには、袖を通さないジャケットの肩掛けが役に立ちます。バッグや靴でムードをずらす小技も取り入れる価値大です。

ダブルブレストのジャケットを肩掛けして抜け感を演出したのは、モデルの滝沢眞規子さん。マスキュリンな表情のパンツスーツにリラックスムードを漂わせました。シャツもボタンを多めにはずして、気負わない雰囲気を強調。自然なドレープや、きれいなセンタープレスが、素材の上質感を印象付けました。バッグと靴はカジュアルなムードを取り入れ、全体を調和させています。

スポーティーにまとめてクリーンに

白ならではの清潔感は、夏にこそ頼もしく感じられます。クリーンなキャラクターをまとうなら、スポーティーなスタイリングが効果的。白キャップは絶好のパートナーです。

モデルの長谷川潤さんは、申し分のない爽やかな装いを披露。コンパクトな白Tシャツとデニムのワイドパンツで、ヘルシーなムードをアピールしました。Tシャツの裾を少しブラウジングしてたるませて、ウエストの細さを強調する小技もさりげないモデルテクニック。白キャップで顔周りを明るく見せる効果も見逃せません。

上下ボリューム差で大人ストリート

ピュアで清らかなイメージは、白ならではの特権。素肌をのぞかせた装いでも、きれいめに仕上がるので、トレンドの健やかなムードとも好相性です。

コンパクトなタンクトップでフレッシュな装いを披露したのは、モデルの佐藤晴美さん。デニムのワイドパンツと合わせて、上半身を華奢に演出。ボトムスにボリュームを持たせたおかげで、小顔効果も発揮しています。厚底サンダルで、さらに縦長のシルエットに整えました。

ディテールが効いたモードスタイル

ホワイトルックは割と見慣れているだけに、ありきたりを避けるなら、ややトリッキーなアレンジが有効です。過剰なボリュームや繊細なディテールは、意外性を誘います。上手に操れば、めりはりのあるシルエットが生まれます。

モデルのemmaさんは、生地に張りを持たせたボンディング加工のTシャツをチョイス。オーバーサイズの立体フォームがかえってスレンダーさを印象付けています。裾からヘアリーなディテールをのぞかせ、リュクスなたたずまいに。足首から下にボリュームたっぷりのフレアパンツが、美しいコントラストを生んでいます。

白パンツのオールホワイトコーデは、きれいめやハンサム、ヘルシー、大人ストリートなど、さまざまなアレンジが楽しめます。スタイリングのコツは、差し色や小物使い、肌見せなど。今回紹介したモデルならではのテクニックを参考にすれば、夏に向けたおしゃれは準備万全です。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。