ファッション

秋冬トレンドを先取り 残暑に取り入れたい“モノトーンコーデ”7選

装いを黒と白で統一するモノトーンのスタイリングは、残暑をしのぐのに役立つカラーリングです。全体がシックにまとまるのに加え、黒のおかげですっきり見える効果も発揮。品格を保ちつつ、クールでモダンな雰囲気が秋の先取り感も演出できます。今回は、各地のファッションウイークや音楽フェスティバルでキャッチした来場者スナップから、モノトーンの操り方をウオッチしていきましょう。

「シャネル(CHANEL)」の2023-24年秋冬オートクチュール・コレクションに来場した俳優のラシダ・ジョーンズ(Rashida Jones)は、白の半袖シャツに黒のワイドパンツというハンサムな出で立ち。シンプルの極みともいえそうなスタイリングなのに、大きめの襟やクラシックなチェーンバッグ、アイキャッチーなロゴベルトと、数々のひねりが加わっているところがポイント。色数を抑えた結果、エレガントでマニッシュな装いに仕上がっています。

小物使いやテイストミックスで
ジェンダーレス仕様に

クールな見え具合にまとまる“黒×白”は、性別にとらわれないジェンダーレスな雰囲気にまとめやすいスタイリングです。薄着でもスタイリッシュに映るのも、この色合わせならでは。白のトップスと黒のボトムスを組み合わせれば、腰から下が引き締まって映ります。

1枚目は、細ストライプの白シャツに、黒のスリムパンツを合わせたコーディネート。白のバケットハットに、黒のショルダーバッグと、小物で動きをプラス。白ソックスと黒サンダルのコンビネーションが、足元をのどかに演出しています。

モノトーンでジェンダーレスに仕上げる場合、ほんのり色香を加えるのがポイント。ブラトップやノースリーブなどのフェミニンムードが漂うウエアは、ほのかにセンシュアルを薫らせやすいアイテムです。

2枚目は、ボーイッシュとガーリーを程よくミックスしたコーディネート。アウトドア風ベストとワークウエア風パンツはメンズライクな一方、チューブトップはフェミニン。キャップとサンダルはストリートテイストだけれど、ノースリーブとお腹見せでヘルシーかつヌーディーな印象といったように、黒白のトーンに複雑なムードを上手に交わらせています。

気品漂うモノトーンが
夏のシンプルコーデを格上げ

品格をまとったムードに整えやすいのも、“黒×白”の魅力です。夏は重ね着が少ない分あっさりして見えがちですが、モノトーンでまとめれば、シックな姿に。ドレッシーなブラウスを取り入れて、薄着でも格上げしたムードをまとえます。

1枚目のスタイルは、ワンショルダーのブラウスが視線を引き込み、アシンメトリーな裾が流れ落ちるような印象。つやを帯びた、サテン風のナロースカートが、シャープなシルエットを描き出しました。ゼブラ柄のバッグと白サンダルが、モノトーンを助演。モードなレディー感が備わりました。

穏やかな雰囲気の着こなしに、モノトーンの装いはうってつけです。ジャケットやワンピースとの相性に優れているので、きちんと感が求められる場面にも重宝したいスタイリングです。膨張色の白と引き締めカラーの黒を対比させて、めりはりを出す作戦が効果的です。

2枚目の写真は、ムスリムファッションのモノトーン・ルック。“モデストファッション”と呼ばれる、肌の露出を抑えた、慎ましい雰囲気の装いは世界的に広がりを見せています。黒いワンピースに白系のジャケットを羽織ってめりはりを強調し、黒い靴にはビジューを連ねたストラップを添えて、クラス感を呼び込みました。

縦長シルエットで
しなやかなスレンダーさをアピール

モノトーンを生かせば、シャープな印象が強まります。細く縦長のシルエットを際立たせたいときにおすすめです。“黒×白”のすっきりしたイメージが、しなやかなルックに導いてくれます。

黒1色よりも、白を取り入れたほうが黒の引き締めパワーがアップします。1枚目の着こなしのコツは、裾のライン。斜めに流せば、きれいな落ち感を引き出せます。黒いスカートに重ねたスリットが、躍動感を高めています。

ロングシルエットをしなやかに見せる上で、黒と白のコンビネーションは役に立ちます。全体を静かにまとめつつ、適度な主張を盛り込むには、総柄ワンピースのようなモチーフ使いが絶好の選択肢。残暑をしのぎやすいマキシ丈ワンピースとの相性も上々です。

2枚目の女性は、「マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)」のマキシ丈ワンピースで身を包みました。“MARC”のグラフィカルなロゴが全身を埋め尽くす、アーティーなムード。大量のモチーフですが、縦に落ちるイメージがすっきり感を演出。足元にはあえてごつめのブーツを迎えて、華奢さを引き出しました。

ジェンダーレスにもエレガントにも着こなせるオールマイティーさがモノトーンの強み。薄着でも気品が備わり、シルエットがすっきり見えるので、操り方を磨いて損はありません。秋冬トレンドではモノトーンが注目されているので、夏のうちから先取りするのが賢い判断。長い残暑を乗り切る薄着コーデの着回しにも役立つだけに、お手本ルックを参考にレパートリーを広げてみてはいかが。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。