ファッション

「グッチ」がハリー・スタイルズと制作したコレクション“グッチ ハ ハ ハ”を発表 ミケーレが語る協業の裏側

 「グッチ(GUCCI)」は、ミラノ・メンズ・ファッション・ウイーク会期中の6月20日に、歌手のハリー・スタイルズ(Harry Styles)と制作したコレクション“グッチ ハ ハ ハ(GUCCI HA HA HA)”をプレゼンテーション形式で発表した。会場は、ミラノで最も古いビンテージショップの一つキャヴァリ・エ・ナストリ・モーラ(Cavalli e Nastri Mora)だ。ラックには同店のビンテージ品と共に“グッチ ハ ハ ハ”のピースを並べ、装飾も新旧ミックスしたもので飾った。

 コレクションは、「グッチ」のブランドのキャンペーンにも登場したスタイルズとクリエイティブ・ディレクターのアレッサンドロ・ミケーレ(Alessandro Michele)がアイデアを出し合って制作した。ミケーレが「夢のワードローブを作ろう」とハリーに提案したことが協業の出発点だったという。1970年代のポップカルチャーとボヘミアンスタイルをテーラリングに落とし込み、子供服に用いられるような動物や果物のモチーフでエキセントリックなスパイスを加えた。70年代のイギリスで仕立てられたテーラードのシルエットに、ダブルブレストのコートや、”プリンス・オブ・ウェールズ”と称されるグレンチェック柄など、ハリーの出身地であるイギリスの要素もふんだんに盛り込んだ。

 ミケーレは各国のジャーナリストに向けてカンファレンスを開き、「ハリーが『グッチ』のスーツを着こなす姿を見てきて、その延長線で生まれたコレクションだ」と説明する。さらに「彼はメンズスーツを多様化させた人物であり、テーラードという格式あるピースでさえ、着る人の感性とアティチュードによって自由に着用できることを証明した。僕にとってファッションとは“自由”を意味する。ルールに縛られることなく、ハリーとのテキストメッセージでの気さくな対話を通して“グッチ ハ ハ ハ”を制作した」と続けた。カジュアルな文面上で(笑)を意味するコレクション名は、「ハリーとのテキストメッセージが、決まってこのフレーズで終わる」からだという。また、無邪気でかわいいモチーフは、最も自由な感性を持っていた幼少期の記憶をたどって描いた。コレクションラインよりもウエラブルな内容ではあるものの、「コマーシャルを意識したのではなく、テーリングの美しさに焦点を当てて、人生の一部になる洋服を届けたいというのが僕らの思いだ」と述べる。同コレクションは、10月中旬頃に発売予定だ。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬パリコレ特集 デザイナーたちからの提案「何気ない日常を特別に」

3月18日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬パリコレクション特集です。2月末から3月にかけて約100ブランドが参加して開催されたパリコレを現地取材し、その中で捉えた次なる時代のムード、デザイナーの視点をまとめました。ファッションデザイナーたちから届いた大きなメッセージは「何気ない日常を特別に」。戦争、物価高騰、SNS疲れと私たちを取り巻くストレスはたくさんありますが、こんな時代だ…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。