ビジネス

年間800食以上のプリンを食べ歩く「プリン王子」が作った“カヌレプリン”が登場

 オールデイラウンジ“リバーサイドクラブ”は11月21日から、“プリン王子”と共同開発した新感覚のもっちりプリン“カヌレプリン”を販売する。

 “カヌレプリン”は、プリンの特徴である“滑らかさ”と、フランスの伝統菓子“カヌレ”の特徴である“もっちり感”を、絶妙なバランスで掛け合わせて生まれた新感覚スイーツ。卵をはじめ、牛乳や生クリームなどのプリンの素となる材料とともに、米粉と小麦粉を配合することでもっちりとした食感をプラス。練乳とブラウンシュガーを合わせ、カヌレらしい深いコクを作り出した。

 プリン型ではなくカヌレ型に入れてじっくり蒸し焼くことで、芳しい香りとともによりもっちりとした食感に仕上げた。濃厚な味わいのカラメルと優しい甘さの生クリームを添えたプレーンのほか、好みに合わせて抹茶やシナモンクリームで味変ができる2種類のフレーバーを用意した。

 プリン王子は、年間800食以上のプリンを食べ歩きするプリン研究家。普段は会社員として働きながら、カフェや市販のプリンを食べて回り、雑誌やウェブ、テレビなどのメディアに掲載。カフェとのコラボメニューの開発など多岐にわたって活動中だ。

 今回の取り組みに際し、「カヌレを初めて食べた時に『プリンのような見た目だな』と直感的に思い、今回カヌレ型で作るプリンを考案した。しかし“カヌレ型で作るプリン=カヌレプリン”というわけではなく、カヌレの要素を感じるもっちり濃厚なポルトガルプリンをベースにしていることが特徴だ。“リバーサイドクラブ”のパティシエと協力して約半年間、試行錯誤しながら開発し、納得のいくものがようやく完成した」とコメント。

 “リバーサイドクラブ”は、食やアート、音楽などのカルチャーが融合する“グッド カルチャー サロン”をコンセプトにした気軽に立ち寄れるオールデイラウンジ。東京のフードカルチャーをけん引するシェフや、話題の店のメニューを提供するほか、最新のアートやグラフィックを発信したり、さまざまなアパレルブランドとのコラボレーションを行ったりと、これまでにない“大人のラウンジ”を提案している。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。