ファッション

次に着たいのは新顔“フィッシュネット”トップス! 秋冬にも生かせる簡単コーデ

 網のような素材で仕立てた“フィッシュネット”の服に注目です。サマールックの印象がありましたが、近ごろは服のオールシーズン化を追い風に、秋冬仕様も登場。従来より“漁網感”が薄れ、着こなしやすく進化しています。

 また、これまでのセクシーな印象が薄まり、ヘルシーなムードが強まっています。さらに、複数の編み地をミックスした手の込んだデザインも登場。たとえば、2021-22年秋冬に登場した「ディオール(DIOR)」のニットは、身頃はレーシーな透かし編みで、袖部分はフィット感のあるフィッシュネットと、編み方を変えています。今回は有力ブランドの2021-22年秋冬ルックから、通年使える新顔の“フィッシュネット”をピックアップしました。

シックな黒白ルックに立体感 レイヤードの要に

 今シーズンのフィッシュネットは、モダンさやジェンダーレスな雰囲気が増しています。今までのセクシーなストッキングのような細い網目タイプではなく、太めの枠に変わったのも、新タイプのフィッシュネットの特徴です。

 「ヴァレンティノ(VALENTINO)」は黒と白でまとめたシックな装いにフィッシュネットのトップスを取り入れました。襟の広い白シャツをキーピースに据えて、黒の透かしニットを重ねて、重層的なモノトーン・レイヤードにまとめています。フィッシュネットには素肌の露出がつきものでしたが、通年仕様では肌見せを押し出さない傾向にシフト。むしろ素肌の代わりに、フィッシュネット自体を主張するスタイリングが生まれています。

キャミソールドレスのモード感アップ キーピースはタートルネック

 ドレッシーなキャミソールドレスを新たな表情で着こなすうえで、タートルネックのフィッシュネットは重宝します。キャミソールドレスをシーズンレスに着回すのに役立つスタイリングです。

 白のハイネック全体にホールを散らばらせたのは「3.1 フィリップ リム(3.1 PHILLIP LIM)」。網目が従来のフィッシュネットより大きく、素肌はしっかり見えますが、布地で覆われている部分も多いので、いわゆる網タイツのようなセクシーな印象は遠ざけられています。ビッグホールのおかげで立体感が際立ち、しなやかなレイヤードルックが叶いました。

あでやかなボーホーでデニムルックも妖艶に

 ヒッピーやボヘミアンのムードも帯びるフィッシュネット。妖艶な雰囲気を引き出すアイテムとして使いでがあります。リアルな着こなしでは、レイヤードに生かすのが得策です。

 フィッシュネットを素肌に直接まとう装いを提案したのは「エムエスジーエム(MSGM)」。きらきらのラメ素材を織り込んだモール風の糸でフィッシュネットのトップスを編み上げました。ここまでのシースルーは難易度が高そうですが、タンクトップやTシャツの上から重ねれば、つやめきと色香を添えたスタイリングに。デニムパンツルックの格上げにも役立ちます。秋冬はカーディガンやセーターと組み合わせたり、上にジレやジャンパースカートなどを羽織ったりする重ね着コーデに重宝しそうです。

彫刻アートのような手仕事テイスト 立体感がめりはりを演出

 以前のフィッシュネットには、機械編みらしい均等な網目の配列が多く見られましたが、近ごろは手仕事のイメージを強めた、あえて不ぞろいな網目のネットパターンが増えています。

 「アクネ ストゥディオズ(ACNE STUDIOS)」は網目素材を使って、立体感のあるセットアップを披露。一様ではない網目は、ハンドクラフトの上質感を際立たせています。クロップドトップスとスカート、レッグウエアのトリプル・セットアップなのに重く見えないのは、たっぷりした隙間のおかげ。編み物ならではの立体感が、ボディーのめりはりを引き出してくれました。

 今回取り上げたルックが示す通り、フィッシュネットのアイテムは秋以降もレイヤードルックに生かせる便利アイテムです。網目の部分を生かして、さまざまな手持ちのワードローブと組み合わせたり、部分的に素肌を見せたりと、気分に合わせて別の表情を引き出せます。以前に比べてデザインや素材のバリエーションが豊富で選びがいがあるので、今から目を着けておいてはいかがでしょう。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。