ビジネス

この秋は、いろんなグレーのグラデーション エディターズレター(2021年8月12日配信分)

※この記事は2021年08月12日に配信した、メールマガジン「エディターズレター(Editors' Letter)」のバックナンバーです。最新のレターを受け取るにはこちらから

この秋は、いろんなグレーのグラデーション

 予測はしていたし、ソレはニューヨーク・コレクションから始まると思っていましたが、やっぱり「NYコレ参加にはワクチン接種証明が必須」になりました。

> NYコレ、参加にはワクチン接種証明が必須に 約90ブランドがリアル発表を予定

 私はワクチンを接種しますし(月末に2回目を接種予定です)、「僕は、接種したほうが安心かもね」くらいのテンションで人と接しています。でもコレは、スタンスとかポリシー、もしくは体の問題でもあり、「義務化」には「ムムムっ」と思うところもあります。ただ、「そうでもしなければ、リアルなショーは再開できない」という意見は「ごもっとも」。NYは、より大勢が安心する方を選んだ、という感じなのでしょうか?

 ただ「ごもっとも」と思うのは、「今、リアルなショーを再開するには」という文脈において、です。だったら「リアルなショー(だけ)じゃなくても良いのでは?」と考えてしまう私は、やっぱり天邪鬼なのでしょうか(笑)?NYファッション・ウイークでは、およそ90のブランドがリアルイベントでコレクションを発表するそうです。一気に“戻った”感がありますね。「SNSでバズらない」とか「存在感が低下してしまう」などの理由から、いよいよ“ガマンできなくなった”ブランドが多いのでしょうか?「隣が参加するなら、私たちもやらなくちゃ」なんて「横並び」(大嫌いな言葉ですw)の意識が働いたのでしょうか?「もうちょっと段階的でもヨカッタんじゃないのかな?」「みんながリアルを再開するから、接種証明が必須になったのかな?」、そんなことを考えます。

 「多様であるべきの業界だから、もうちょっとグラデーションでもいいのにな」。今回も、常々思い続けていることを感じてしまいました。どうもこの業界は、白黒ハッキリつけたい人が多い印象なんです。加えて日本人は正解を求める真面目気質だから、なおさら。本当なら10段階とか100段階くらいあってもいいハズのグラデーションが、3つくらいしかないイメージがあります。NYファッション・ウイークの話なら、もちろん「私たちはリアル」は否定しませんが、「僕らはまだデジタル」があってもいいし、「デジタルがメーンで、リアルは補完」や「リアルが勝負で、デジタルは一応」なブランドだって存在して良いのです。「私たちはリアル」が白で、「僕らはまだデジタル」が黒だとしたら、ライトグレーもダークグレーも、チャコールグレーもあれば良いのです。

 6月のメンズ・コレクションでは、「ロエベ」のジョナサン・アンダーソンがオンラインインタビューで、「リアルに戻れる状況は整いつつあるけれど、どうしようかな?ここ数回は、デジタルで自分のストーリーをキチンと伝えてきたという手応えを感じているから、今はリアルなショーに少しナーバス。一番のチャレンジは、どうやってハイブリッドにするか?リアルショーの前にビデオで説明するのか?それともプレスをバックステージに案内するのか?いずれにしても15分で終了のイベントには戻したくない。だって僕らは、その15分のためだけに働いているんじゃないんだから」と本音を吐露していました。彼は、どんなグレーを描くんでしょう?この秋は、いろんなグラデーションのグレーを見たいと思っています。

エディターズレターとは?
「WWDJAPAN」の編集者から、パーソナルなメッセージをあなたのメールボックスにダイレクトにお届けするメールマガジン。ファッションやビューティのみならず、テクノロジーやビジネス、グローバル、ダイバーシティなど、みなさまの興味に合わせて、現在8種類のテーマをお選びいただけます。届いたメールには直接返信をすることもできます。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。