ファッション

アクセが豊作の「プラダ」2022年春夏メンズ ヒット確実のハットなどアイテム別に紹介

 「プラダ(PRADA)」は、2022年春夏メンズ・コレクションをデジタル形式で6月20日に発表しました。ミウッチャ・プラダ(Miuccia Prada)とラフ・シモンズ(Raf Simons)による、ウィメンズとメンズを合わせて4回目のコレクションです。映像は、曲がりくねった赤いトンネルを抜けると無人のビーチへとたどり着く演出で、4回目のデジタル発表で初めて屋外へと出て行きました。撮影が行われたのはイタリアの高級リゾート地であるサルデーニャ島で、プラダ社はこの島にあるカルボナーラ岬の海洋生態系回復を目指すプロジェクトでMEDSEA財団を支援をしています。展示会は、撮影でも登場した赤いトンネルで行われました。

 今季のテーマは“TUNNEL TO JOY(喜びへのトンネル)”。ビーチという現実世界のユートピアに見知らぬ人々が集い、喜びを共有するというコンセプトです。ルックはスイムウエア×テーラードの提案が中心で、ラフ加入後のコレクションの中ではデザインもシルエットもシャープでミニマルな印象を受けました。

 薄手のコットンで仕立てたジャンプスーツはブラックとホワイトの2色で、子供が外で遊ぶときに着る、活発な衣服をイメージしています。白には人魚やタコなどの海洋生物が、タトゥー風のグラフィックで描かれています。テーラードはスリムとボクシーの2種類で、ボトムはワイドシルエット。終盤ではショーツを膝上までロールアップするスタイリングが登場。パンツの内側には隠しベルトループが付いており、ウエストをルーズに見せながら履く提案です。ボクサータイプのスイムウエアは、1950年代のスイミングキャップの鮮やかな色彩から着想を得て、さまざまな幾何学柄をプリントしています。ハンドペインティングしたオーバーサイズのバイカージャケットはバイクでビーチに来た人、パイル地のフーディーはビーチ近くに住む青年、レインコートは海に入らないけれどビーチが好きな人など、異なる趣味嗜好やライフスタイルの人物をイメージしています。

 そして今季はバッグが豊富でした。ブランドのモチーフであるトライアングル型の肩がけタイプや、筒型とトライアングル型のハンド&バックパックの2wayで持てるバッグなどがウールやレザー、”リナイロン(Re-Nylon)”、コットン素材でそろい、パラソルのストライプ柄を模したパターンもありました。ダース・ベイダーのヘルメットのように頭部を覆うバケットハットは、サングラスをドッキングできる構造です。サングラスの重みでツバが下がりますが、斬新なアイデアでした。シューズは、ビーチの岩石に咲く花をイメージした装飾が付くレースアップシューズや、新作のラバーソールサンダルが並びます。秋冬にはなかったジュエリーは、シルバーに黒のコーティングが施されたタコや碇のモチーフのピアスが登場しました。

キーアイテムのハット

バッグ&ジュエリー

シューズ&ディテール

ビーチウエア要素満載のスタイル

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬パリコレ特集 デザイナーたちからの提案「何気ない日常を特別に」

3月18日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬パリコレクション特集です。2月末から3月にかけて約100ブランドが参加して開催されたパリコレを現地取材し、その中で捉えた次なる時代のムード、デザイナーの視点をまとめました。ファッションデザイナーたちから届いた大きなメッセージは「何気ない日常を特別に」。戦争、物価高騰、SNS疲れと私たちを取り巻くストレスはたくさんありますが、こんな時代だ…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。