ファッション

ファッション業界「K字型」に引き裂かれる 有力企業のコロナ決算

有料会員限定記事

 ファッション企業の2020年度業績が出そろった。コロナ下の経済界のキーワードになっている「K字型」が鮮明になった。過去最大の減収や赤字が多発する一方で、2ケタの増収増益を達成する企業もある。成長する企業と落ち込む企業が、Kの字のように引き裂かれている。(この記事はWWDJAPAN2021年5月31日号からの抜粋です)

【専門店】
ニューノーマルで郊外型の
低価格カジュアルに追い風

 専門店は商品、価格帯、立地などでK字型に二分された。

 上向きなのは、郊外の立地で低価格のカジュアルウエアを販売するファーストリテイリング(「ユニクロ」「ジーユー」)、しまむら、西松屋チェーン、ワークマンである。特にしまむら、西松屋チェーン、ワークマンの3社はコロナ禍の新常態を味方につけて大幅増益を達成した。外出自粛や在宅勤務の定着によって、消費者の行動範囲が自宅周辺に狭まり、将来不安もあって支出を抑えるようになった。郊外のロードサイド沿いの独立店舗が主力の3社は、昨年春の緊急事態宣言によってショッピングセンター(SC)が1〜2カ月休業した間も多くは営業を継続していた。20年9月〜21年2月期決算のファストリは都心にも店舗が多いが、郊外はもともと強く、この期間には中国市場が回復したことも幸いした。

 一方、SCを主戦場にするアダストリア、パルグループホールディングス、バロックジャパンリミテッドの3社は営業黒字こそ維持したものの、大幅な減益になった。青山商事とAOKIホールディングスはコロナ前からのビジネススーツ離れに、在宅勤務の定着によって拍車がかかり営業赤字を計上した。

1 / 10

この続きを読むには…
残り1365⽂字, 画像19枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。