ファッション

「ヴァン クリーフ&アーペル」と花の深いつながりを華道家の片桐攻敦が表現 東京・代官山で展覧会を開催

 フランス・パリ発ジュエラーの「ヴァン クリーフ&アーペル(VAN CLEEF & ARPELS以下、ヴァン クリーフ)」は4月22日〜5月9日、東京・代官山T-SITE ガーデンギャラリーで展覧会「ライト・オブ・フラワーズ ハナの光」を開催する。同展では、華道家の片桐攻敦が「ヴァン クリーフ」のジュエリーから着想を得て花々で魅惑的な世界観を表現。同ブランドは、1906年創業時から“花”のテーマを大切にしており、メゾンのアイコンの一つになっている。

 展覧会では、「ヴァン クリーフ」の可憐な花々をモチーフにしたジュエリーが日本的な情緒と融合。シャクヤクやローズ・ド・ノエル、コスモスといったさまざまな花々の一瞬を捉えたジュエリーが、生命力に溢れる花々と重なり合い美しい光の空間を生み出す。片桐は、「自然に何気なく存在する小さい花、そのささやかな存在に焦点を当てて永遠のものへ昇華しているジュエリーや、それを作る職人の花への敬意に共感を覚えた」とコメントしている。

 会期中は、子ども対象のワークショップ「イン・ブルーム〜草花を纏う」を開催。参加者は片桐と植物を観察しながら手に取り、身にまとうことで花と一つになる瞬間を楽しめる。また、オンライントークイベントでは、片桐と現代美術家の須田悦弘、イラストレーターの黒田潔が「マイ・ビジョン・オブ・フラワーズ(私にとってのハナ)」について語り合う。また、「ヴァン クリーフ」銀座本店のウインドーでは、5月9日まで、片桐によるディスプレーを公開している。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。