ファッション

AIやVRなど最新デジタル技術を駆使、服とのコーデ提案も 「ジンズ」と「ゾフ」が目論むDX

有料会員限定記事

アイウエアビジネスが、DX(デジタルトランスフォーメーション)を軸に大きく変わろうとしている。アイウエア業界で立ち遅れていたデジタル化の動きを加速しているのはジンズと、「ゾフ(ZOFF)」を手掛けるインターメスティックだ。(この記事はWWDジャパン2020年11月30日号からの抜粋です)

 田中仁ジンズホールディングスCEOは、先ごろオンラインによる決算会見で「新型コロナの影響で、『ジンズ(JINS)』の課題と新たなチャンスが明らかになった。実店舗に依存したビジネスモデルはぜい弱だ。今後は、DXがポイントになる」と語った通り、10月に「ジンズ」の公式アプリまたはLINEで商品選びから決済まで完了できる新サービス“クリック アンド ゴー”をスタート。11月6日、“コンフォートテクノロジー”をコンセプトとする別業態「ジェイ アイウエア ラボ」初の路面店を東京・中目黒にオープンし、デジタル&テクノロジーを取り入れた次世代型戦略を次々と打ち出した。

 また、「ゾフ」のリブランディングを進めるインターメスティックは、研究・開発機関「ゾフ アイパフォーマンス スタジオ」(以下、ZEPS)を新設し、テック企業と業務提携しながら眼鏡開発、店舗作り、接客サービスをこれまでより一歩踏み込んだアプローチで根本的に見直している。創業20周年を迎える来年に向けて、来春をめどに第一弾プロジェクトをお披露目する計画だ。

 “アイウエアはファッションアイテムの1つ”といわれながら、眼鏡店を訪れるハードルはいまだに高いイメージがあり、多くの商品の中から自分に似合う眼鏡選びは一苦労、服とコーディネートしたアイウエアの提案不足など消費者ニーズとの隔たりがある。両社はアイウエアビジネスが抱えるこれらの課題を克服するため、XR(VR/仮想現実やAR/拡張現実などの総称)技術を用いて接客サービスの充実やデジタルコマースとの連動を図るほか、将来的なスマートグラスの開発も視野に入れ、店作りと眼鏡の機能性の両面でアイウエアビジネスの新しい可能性に挑戦している。共通するビジョンは、社会に貢献し、日常生活を豊かにする未来のアイウエアライフの構築だ。

この続きを読むには…
残り1874⽂字, 画像4枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。