ビューティ

「旭日小綬章」を受章した美容業界の立役者 滝川の滝川晃一会長が死去

 理容・美容・エステティック・ネイル用品の総合商社、滝川の滝川晃一・会長が10月17日、慢性腎不全による多臓器不全のため東京都内の病院で亡くなった。享年81歳。

 故人の遺志により、葬儀は近親者のみで執り行われた。改めて“お別れの会”を行う予定だが、10月29日現在、会の日時など詳細は未定だ。

 滝川晃一氏は1939年生まれ。58年に同社の前身で父親が経営する滝川商店に入社し、70年に社長に就任。79年に滝川商店を滝川に改称してからも社長を務めて事業を成長させたほか、滝川エステティック学院の開校、タキガワネイルアカデミーの開講などの教育事業、中国との理美容文化交流などにも尽力。社交的な人柄から取り引き先を広げ、理容・美容・エステティック・ネイルという4つの業界に太いパイプを持つという唯一無二のポジションを築き上げた。2004年に会長に就任してからも、リーマン・ショックなどの荒波の中、“縁の下の力持ち”として業界を支え続けた。

 また、東京理美容品卸商業協同組合最高顧問、美容週間振興協議会理事長、日本ネイリスト協会最高顧問、日本エステティック振興協議会理事長など数々の美容業界団体の役職を務め、消費者の間で問題が起こるときめ細かに対処するなど業界の発展と健全化に大きく貢献。そうした活動が評価され、17年の春の叙勲では“旭日小綬章”を受章した。受章を祝う会には750人もの関係者が集まったという。

 そうした活動の一方、研修所兼保養所“タキガワ伊豆ビューレック”の刷新や、ゴルフ大会“滝川ゴルフジャンボリー”の開催など、社員や業界関係者のコミュニケーションの機会の創出にも積極的に取り組んだ。プライベートでは愛犬家としての一面も持ち、時には会社に連れてきて周囲を盛り上げるなど誰からも愛される人柄で、突然の訃報には数多くの悲しみの声が寄せられている。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。