ファッション

ファッション・コスメ業界に特化したリモート展示会「リモテン」がローンチ 6月初旬サービス開始

 新型コロナウイルス感染拡⼤防⽌のため、ファッション業界とコスメ業界の多くのブランドが展⽰会を開催できない現状を受け、博報堂マグネットは4月27日、リモートで展示会を開催できるサービス「リモテン(REMOTEN)」を6⽉初旬に開始すると発表した。従来の展示会の代わりとしてではなく、日常を取り戻したあとの世の中でも求められる、新しい可能性を開くオンライン展示会を目指す。

 同サービスはアパレル、コスメ、ウオッチ、ジュエリーブランドに特化し、プレス向けとバイヤー向けどちらの展示会にも対応。電⼦招待状(E-vite)の送付も簡単に行えるほか、写真や動画による全商品の表⽰以外に、担当者が着⽤した動画をライブ配信できる機能も備える。気に入った商品があれば、その場でリース予約やお気に入り登録をすることも可能だ。そして、従来の来場型展⽰会と同様、ビデオ通話による来場者(複数人同時接続可)との挨拶やチャットでの質問など、対話型コミュニケーションを盛り込んだインタラクティブなつくりも特徴だ。

 サービスの準備から実施に⾄るまでの全てをリモートワークで完結でき、通常の展⽰会で発⽣する会場の⼿配や施⼯などが削減できるため、短納期かつ低コストでの実施が可能となる。

 また、ブランド側が商品撮影をできない場合は、フォトグラファーやスタイリストに依頼して撮影を行うワンストップサービスも提供予定だ。ゆくゆくは商品撮影だけでなく、AIを活⽤したモデルによる試着やVRでの会場演出など、未来に向けた新しい展⽰会の形を提供していく。なお、撮影やカスタマイズが発生しない案件は、定額でのサービス提供を想定している。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。