ファッション

新型コロナが卒業シーズンに影響 文化服装学院が卒業ショー中止、バンタンはライブ中継に変更

 新型コロナウイルスの感染拡大が、卒業シーズンを迎えたファッション専門学校の行事にも影響を与えている。

 文化服装学院は2月26~29日に予定していた卒業ファッションショーのほか、2月29日の学校説明会と学生組織「学友会」主催のフリーマーケット「文化クリエイターズマーケット」、また3月20日の学校説明会も中止とした。

 バンタンは、東京校が3月9日、大阪校が3月11日に予定している卒業・修了式をインターネットによるライブ中継に変更する。卒業生や保護者は会場に行かず、代表者の祝辞など式の模様を自宅のパソコンやスマートフォンで視聴する。

 東京デザイナー学院は、3月9日に予定していた東京・文京シビックセンターでの卒業式を中止し、日程は変更せず各校舎で学科ごとに集まって卒業証書を授与することとした。

 また、岩崎学園が運営する横浜fカレッジは、3月12日にパシフィコ横浜で予定していた卒業式と卒業パーティーを中止。また、ファッション、ビューティ、IT、医療、保育などを学ぶ岩崎学園の全7校がふだんの学習の成果を発表する3月6日の「岩崎学園教育成果発表会」も中止した。同校の教員は3月11日まで在宅勤務となっている。

 その他の学校も、卒業式など学校行事の変更を余儀なくされている。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬パリコレ特集 デザイナーたちからの提案「何気ない日常を特別に」

3月18日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬パリコレクション特集です。2月末から3月にかけて約100ブランドが参加して開催されたパリコレを現地取材し、その中で捉えた次なる時代のムード、デザイナーの視点をまとめました。ファッションデザイナーたちから届いた大きなメッセージは「何気ない日常を特別に」。戦争、物価高騰、SNS疲れと私たちを取り巻くストレスはたくさんありますが、こんな時代だ…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。