ニュース

生理周期に合わせたカスタマイズサプリ 指で自律神経を測定するフェムテック商品

 ビーボが運営する葉酸サプリのD2Cブランド「ベルタ(BELTA)」は、女性向けのカスタマイズサプリサーバー「フェムサーバー(FEM SERVER)」を発売する。生体認証と専用アプリのデータから女性の体調を分析し、不足した栄養素を含んだサプリを提供する。生理や妊娠などのステータス設定によってユーザーの生活に根ざしたカスタマイズをかなえる。ブランド会員に向けて月額5980円(予定)で貸し出し、本体価格は無料となる。発売は5〜6月を見込み、クラウドファンディングの「マクアケ」で先行予約を受け付け中だ。

 世界初のカスタマイズサプリサーバーを作ったドリコスと共同開発したサーバーで、備え付けの認証センサーに指をふれると自律神経を分析する。アプリに登録された体重やスケジュール、生活習慣など20以上のユーザーデータを踏まえて、独自のアルゴリズムで最適なバランスの栄養素を配合する。

 「ベルタは」これまで60万人以上のユーザーの悩みに寄り添ったアイテム提案を行ってきた。そのノウハウとドリコスの技術を掛け合わせ、女性のより深い悩みに寄り添うことを目指して同サーバ―を開発した。1年間で1万台を新規会員に貸し出すことを目指す。