ビジネス

変わる横浜駅前商圏 新生「ニュウマン」は何をもたらす?

有料会員限定記事

 ルミネは、新商業施設「ニュウマン横浜」を5月30日オープンする。ニュウマン業態としては新宿に続く2号店。横浜駅西口側に5月竣工予定の、JR東日本の商業・オフィス複合型ビル「JR横浜タワー」の1〜10階に入居する。ルミネとしては初めて「グッチ」「バーバリー」などの海外のラグジュアリーブランドを誘致。駅周辺は競合となる百貨店も館を構える。親会社のJR東日本や行政による駅前の再開発も進む中、ニュウマンは横浜駅周辺の商環境でどのような役割を果たすのか。(この記事はWWDジャパン2020年2月3日号からの抜粋です)

 横浜駅は1日200万人が乗降するターミナル駅。羽田空港との路線バスも運行するなど、空と陸の玄関口として機能している。西口側に高島屋横浜店、相鉄ジョイナス、東口側にそごう横浜店、ルミネ横浜店、マルイシティ横浜などの商業施設があり、それらの年間売上高を合算すると約4000億円の規模になると推定される。新宿や池袋に次ぐ国内トップクラスの駅前商圏ながら、「駅が混雑し、東西の回遊を妨げている」「映画館などの娯楽施設が近くにない」などのハード面の問題を抱えていた。

この続きを読むには…
残り2448⽂字, 画像3枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。