ファッション

鍛えた体をきれいに露出 「トーガ」流健康志向のススメ

 「トーガ(TOGA)」がここまでスポーティーなのは珍しい。ファーストルックに登場したネオプレーンのサイクリングパンツが象徴するように、スポーティーなアイテムをドレスアップして着るのが今の気分のようだ。その理由についてデザイナーの古田泰子は、「最近みんな、洋服を必要としているというより、自分たちの体をどう見せるかに興味があるような気がする。『トーガ』は今までそういったことにチャレンジしてこなかったけど、今後のファッションに必要なことだと思ってトライした」と話す。

 シンプルなスポーティーに終わらず、ギャザー・プリーツ使いやスカーフなど装飾を加えているのは、「スポーツウエアで出かけている人が多いのを見て、それをドレスアップしてみようと思った」から。足元はネオンカラーをアクセントにしたスニーカー風のブーツ、手にはメッシュのスポーツバッグ。ジャケットもシャツもニットも袖は通さず、肩に羽織るような着方が軽快な印象につながる。

 古田デザイナーの強みのひとつは人間観察力だ。周囲の人の何気ない言動から時代の空気を読み解き、女性たちの心のツボを絶妙なタイミングでついてくる。今季で言えばそのツボは、“自分の体をデザインする”とか、“健康的な肌見せを楽しむ”といった女性心理にあるようだ。確かに最近、ジムで適度に鍛えた体をベースにシンプルなタンクトップでさらりと肌を露出しつつ、アクセサリーやメイクでドレスアップするような女性たちが増えている。

 ただし、完璧には身体をコントロールできていない自分も許してしまうような“ユルさ”と、健康志向への反骨心をわずかにのぞかせるのも「トーガ」らしさ。コートの上につけるギャザーのブラトップなどでウィットを利かせている。ヨーロッパの街角にありがちな石像のプリントやインドで見た花柄、旅先のアジアで出合ったプリントなど、世界各国の要素を散りばめることで、自由に旅する女性たちの姿も連想させる。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。