ビューティ

丸井と化粧品ECの「ノイン」がタッグ オンライン購入の利便性が向上

 化粧品ECプラットフォーム「ノイン(NOIN)」は12月20日、 丸井が運営するネット通販「マルイウェブチャネル」に出店した。今回の取り組みによって、「マルイウェブチャネル」上で「ノイン」が取り扱う化粧品が購入できるようになるほか、購入した商品は全国のマルイで受け取ることができる。一方「ノイン」でも丸井グループのエポスカードが提供する「エポスかんたん決済」の利用が可能になる。

 今回の取り組みについて「ノイン」の広報担当者は、「オフラインのデータや販売経路を持つマルイと連携できることにより、『ノイン』を介して化粧品を購入するユーザーによりよい体験が提供できる。また、弊社としては他プラットフォームにおける販売データの取得や、出店メーカーの商品露出の拡大が可能になるためメリットは大きい。弊社が目指す“誰でも自分に合う化粧品に、あたりまえに出合える世界”のオンライン上での実現に向けて一歩前進すると考えている」とコメントする。

 また「マルイウェブチャネル」上でも、「ノイン」の強みとする、 読者が求める情報にマッチしたコンテンツの配信を実施予定だ。メーカーオリジナルの商品画像だけではなく、使用感が分かるような写真や動画の掲載。さらに、「マルイウェブチャネル」の特集コンテンツの共同企画なども検討中だという。

 2017年度に丸井が実施した「マルイウェブチャネル」利用者アンケートでは、 「サイトにあれば買いたいと思うもの」の1位に化粧品、 3位に美容・健康関連の製品がランクインするなど、ユーザーの化粧品に対する関心度は高いという。一方でまだまだ化粧品のオンライン購入比率は低く、今回のように知名度のある百貨店グループと新しい化粧品ECプラットフォームがタッグを組むことで購入利便性も高まるので、その比率は高まっていくかもしれない。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。