ファッション

世界初の「MUJIホテル」開業日が決定、銀座に先立って中国で18年1月オープン

 良品計画が中国の深センおよび北京に開業する「MUJIホテル」の開業日を発表した。開業予定日は深センが18年1月18日、北京が18年3月20日。銀座にオープン予定の「MUJIホテル」より約1年早い。これに先立って11月1日には「MUJI ホテル」専用のサイトを立ち上げた。今後、同サイトでホテルの情報を発信していく。

 深センの「MUJI HOTEL SHENZHEN」では、新設する複合商業施設の4~6階に79室の客室を設ける。2階にはレセプションと「MUJIダイナー」を導入し、朝食から夕食、カクテルなどを提供する。2〜3階には「無印良品」の店舗が入る。北京の「MUJI HOTEL BEIJING 」は再開発地区の4階建てビルを活用。1階にレセプションとカフェ、ブックショップ、2~3階に客室42室、4階にレストランが入る。「無印良品」の店舗も併設する予定だ。

 「MUJIホテル」は“アンチゴージャス、アンチチープ”がコンセプト。「無印良品」の店舗と連携し、同ブランドの商品・思想を体験できる場として日本と中国に開業するもの。日本では読売新聞東京本社と三井不動産が19年春に開業する「マロニエ×並木 読売銀座プロジェクト」の一環として、マロニエゲート銀座2の斜向かいにオープンすることが決まっている。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2022年春夏速報第二弾は、注目の3大ムードを解説 日本から唯一現地入りしたビームスのリポートも

今週号は、日本からパリコレ入りしたおそらく唯一のショップ関係者であるビームスの戸田慎グローバル戦略部長によるパリコレダイアリーからスタート。来年本格始動する海外ビジネスのために渡航した戸田部長が目にしたパリコレ、展示会、パリの街並みをお伝えしつつ、そこから感じたこと、業界人がみんなで再考・共有すべきファッションへの想いを存分に語ってもらました。トラノイやプルミエール・クラスなどの現地展示会の雰囲気…

詳細/購入はこちら