ビジネス

「無印良品」が中長期滞在型施設“MUJI BASE”を鴨川にオープン 古民家をリノベ

「無印良品」を運営する良品計画は8月1日、地域に根差した「無印良品」の暮らしが体現できる中長期滞在型施設“MUJI BASE KAMOGAWA”を全国初の“MUJI BASE”としてオープンする。現在、旅行コミュニティープラットフォーム エアビーアンドビー(Airbnb)で予約を受け付けている。

“MUJI BASE”とは日本中にある空き家などの遊休資産を活用し、地域に根差した「無印良品」のある暮らしを楽しむことができる拠点。過度なサービスはなく、知らない土地で自宅のように日常を過ごし、地域固有のいとなみに溶け込み、その中で豊かな感性がはぐくまれ、さまざまな生活の知恵を学ぶことができる。

今回は千葉県鴨川市に築100余年の古民家を「無印良品」が企画・デザインを行い、リノベーションを施した。

鴨川での日常生活を中長期で楽しむために予約は2泊から可能で、「無印良品」のアメニティーや地域の旬の食材セット(有料)なども用意する。

また鴨川地域の生活文化に溶け込む暮らし方の提案として、“食と農”をテーマに地域業者と協業し、メロン収穫体験や牧場酪農体験などの生産者から農業を学びながら体験できるプランも提供予定だ。

◾️MUJI BASE KAMOGAWA
住所:千葉県鴨川市大幡
収容人数:最大5人
料金:5万5000円〜(2泊3日の場合)
延べ床面積: 156㎡/47.19 坪
鍵の受け渡し: 里のMUJI みんなみの里(千葉県鴨川市宮山1696番地)にて受け渡し
喫煙 / 禁煙: 禁煙
チェックイン:10:00~17:00
チェックアウト:9:00~12:00

最新号紹介

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。