ビューティ

綾小路竹千代「アクア」会長が逝去 カリスマ美容師ブームをけん引し業界の地位向上に貢献

 ヘアサロン「アクア(ACQUA)」の綾小路竹千代会長が、9月19日に逝去した。60歳。

 綾小路氏は1994年、野沢道生氏、青山正幸氏とともに「アクア」を設立。連日予約でいっぱいの人気サロンへと成長させた。手掛けるヘアショーも満席で、97年には全国7カ所を回るジャパンツアーを開催。最終回は日本武道館で行い、観客動員数は約1万8000人、その模様はテレビ中継されるなど大いに話題となった。

 99年からフジテレビ系列で放送されたカリスマ美容師対決番組「シザーズリーグ」にも参加。カリスマ美容師ブームをけん引し、美容師を“高校生が憧れる職業”の1位に押し上げる立役者の一人となった。

 近年では後進の育成に注力。講演ではたびたび「99回失敗しても、100回目は成功するかも」などと話し、努力を続ける若手美容師を勇気づけた。華やかな時代を経験したからこそ深く理解した、お客と真摯に向き合うことの大切さを「美容師がすべきことはカットだけではない。お客さまの生活をサポートし、寄り添うことが大切」といったメッセージで伝えていた。

 「アクア」公式サイトでは、「ここに生前のご厚誼に深く感謝いたしますとともに、謹んでお知らせ申し上げます」と掲載している。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

いま知っておきたいサステナビリティ基礎&最新用語AtoZ 【WWDJAPAN BEAUTY付録:世界5カ国のサステナブルビューティ最新事情】

「WWDJAPAN」5月27日号は、「サステナビリティ用語特集 AtoZ 2024年版」です。サステナビリティ関連は、新しい技術や考え方、団体の登場に伴い、新語が次々登場しています。本特集ではファッション×サステナビリティに関連する65の言葉をピックアップ。最新データーと関連ニュースを交えて2024年版としてまとめました。特に「デジタルファッション」「グリーンウォッシュ」「プレ/ポストコンシューマ…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。