ファッション

【平成プレイバック】 野沢道生が振り返る「カリスマ美容師」

 “カリスマ美容師”という言葉が登場したのは、テレビ番組「シザーズリーグ」(フジテレビ系列)の放送が始まった1999年くらいから。美容師が連日のようにメディアに取り上げられていた当時と今とを比べると、大きく変わったように思われがちだが、実はわれわれが行っていることは大して変わっていない。お客さまのライフスタイルにマッチしたヘアデザインを提供し、ハッピーな気持ちになってもらうことが柱で、それは一貫してきたと思う。ただSNSの登場により、“カリスマ”の定義が変わってきたことは確か。“カリスマ”であることの条件に“フォロワー数の多さ”や“発信力の高さ”が加わり、最近ではややそちらの方に重きが置かれる傾向がある。しかし“時代は巡る”ものであるので、令和時代にはまた“技術重視”に傾き、“技術力”と“発信力”のバランスのとれた“カリスマ”が増えるのではないだろうか。

野沢道生・「ミチオノザワヘアーサロン ギンザ(Michio Nozawa HAIR SALON Ginza)」「アワヘアー(awa hair)」代表:独自の美容理論で、流行のヘアスタイルを次々と生み出してきた“似合わせの達人”。モデル、タレント、著名人などからも幅広い支持を集める。現在はサロンワークのみならず、オリジナルヘアケア商品の開発やテレビ出演、ヘアショー、セミナーなどで日本が誇る美容技術を世界に発信し続けている

【業界人の「平成プレイバック」
ファッション・ビューティ業界の若手からベテランまで「平成時代に印象に残った出来事」とは?

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。