ビューティ

伝説の番組「シザーズリーグ」を超えるか? 「エアー」がNo.1美容師を決めるバトル動画を配信

 エアーエンターテイメントが運営するヘアサロン「air(エアー)」と、テクノエイトが展開するヘアケアブランド「オッジィオット(OGGI OTTO)」がタッグを組み、美容業界の新たなエンターテインメントとして新番組「air'sリーグ~美の頂上決定戦~」を制作。毎週金曜日の18時に、同番組のユーチューブチャンネルで配信を開始した。

 同番組は全国に展開する「エアー」の中から、ナンバーワンの美容師を決める美容バトル番組。1999年頃に一大ブームメントとなった伝説の美容師対決番組「シザーズリーグ」を彷彿させる、全てがガチンコ勝負で行われる頂上決戦。優勝した美容師には賞金100万円が贈られる。

 出演者は各店舗から代表として選抜される若手美容師。“カリスマ”と呼ばれる有名美容師ではなく、あえて若手に注目し、技術だけでなく若者が思い描く夢や野望を伝えることで、美容業界の次世代を熱く盛り上げる。毎回、バトルの前にエントリー者のプライベートに迫るドキュメンタリードラマも流れるという凝りようだ。

 バトルは対戦テーマを“今の時代にささるヘアデザイン”とし、一般モデルを起用したビフォー&アフターで技術を競う。バトルの様子は毎週番組内で公開し、勝敗は視聴者による投票で決定。ユーチューブチャンネル内や、同サロンの公式インスタグラムから投票に参加することができる。

 また、視聴者の中から抽選で“「エアー」で使える施術券”や“「オッジィオット」製品セット”などの豪華プレゼントが当たる。

 岩田卓郎エアーエンターテイメント社長は、同番組について「世の中や美容業界を盛り上げるには、まずはわれわれが盛り上がらないといけない。『air'sリーグ~美の頂上決定戦~』がそのきっかけになればいいと思い企画した。皆さんを巻き込んで“真剣なエンタメ”を届けていきたい」と話す。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

異業種・同業種のタッグが加速! ビューティ業界サステナ事情

5月30日発売の「WWDJAPAN」は、「“連携・連帯”でサステナビリティを推進する化粧品業界」を特集します。サステナビリティ経営が必須となる今、化粧品業界でも環境への配慮や社会貢献などの動きが活発化しています。その中で、切磋琢磨する企業がサステナブル領域でアライアンスを組むなど“連携・連帯”が加速し、課題解決に乗り出す気運が高まっています。そこで本特集は“連携・連帯”をテーマに、同業者・異業…

詳細/購入はこちら