ファッション

カルト的人気を誇る韓国ブランド、謎に包まれた匿名デザイナーグループに迫る

 「アーダーエラー(ADER ERROR)」という韓国ブランドを知っているだろうか?韓国以外ではほとんど流通ルートがないにも関わらず、世界的にカルト的人気を誇るユニセックスブランドだ。同ブランドの4つのアカウントのインスタグラムのフォロワーは45万9000人を超え、設立からわずか3年だが、ユースカルチャーブームに後押しされ、売り上げは毎年倍増し、消化率は90%以上を誇るという。現在韓国語と英語に対応した公式ECサイトと、ソウル市内の梨泰院(イテウォン)にショールームを、弘大(ホンデ)に旗艦店を構える。

 「アーダーエラー」は、1人のデザイナーではなく、インテリアデザイン、ファッション、建築、金融など、さまざまな分野から集められた、約20人の匿名“クルー”が手掛けている。ソウル市内の漢南洞(ハンナムドン)にあるスタジオで、“クルー”のメンバー全員がそれぞれのバックグラウンドや視点から出したアイデアや意見を元に、シンプルだがどこか都会的な前衛さが光るブランドが作り出されている。謎に包まれたカルトブランドの全貌を、14年にブランドを立ち上げた4人の創設者のうちの1人(もちろん名前は非公開だ)に話を聞いた。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2022年春夏速報第二弾は、注目の3大ムードを解説 日本から唯一現地入りしたビームスのリポートも

今週号は、日本からパリコレ入りしたおそらく唯一のショップ関係者であるビームスの戸田慎グローバル戦略部長によるパリコレダイアリーからスタート。来年本格始動する海外ビジネスのために渡航した戸田部長が目にしたパリコレ、展示会、パリの街並みをお伝えしつつ、そこから感じたこと、業界人がみんなで再考・共有すべきファッションへの想いを存分に語ってもらました。トラノイやプルミエール・クラスなどの現地展示会の雰囲気…

詳細/購入はこちら