ファッション

【パリコレ】「ジュンヤ ワタナベ ・コム デ ギャルソン」が借りた原始の力強さ

 ルイ14世が作った国立自然史博物館の「エボリューション」館を会場に選んだ「ジュンヤ ワタナベ・コム デ ギャルソン(JUNYA WATANABE COMME DES GARCONS)」。巨大な動物の骨が天井から見下ろす階段を降りると、フロアの中央に大きなベニヤ板で仕切られた部屋があり、それを取り巻くように客席が作られている。打楽器の強いリズムの中でショーはスタート。ベニヤ板の部屋で仕切られているため対面の客席は見えず、服と間近で対面することとなる。

 ショーは、テープ状の生地を大量にフリンジのように飾った全身黒の服で始まった。スポーツフィーリングを取り入れた軽やかな印象は脱ぎ捨て、ある意味、重くてシリアス。打ち鳴らされ続ける打楽器のリズムもあり、トライバルで原始的、そして戦闘的な印象を受ける。ただし、素材はいずれも軽量だ。そして生地をバイヤスに使ったり、大量のドレープをつくることで女性らしさを残す。

 ベースとなるのはTシャツやメンズライクなシャツ、トレンチコートなどベーシックなアイテム。いずれもその"フリンジ"を裾に飾り、時に部分的に生地を切り裂いてその間を"フリンジ"がつなぐ。"フリンジ"は後半、長くなってヘアウィッグと同じようにキツく編みこまれて強さを増す。

 後半は、再構築デニムのシリーズも。パンツを一度解体して再構築したようなロングスカートや、オーバーサイズのデニムのパンツをリメイクした結果、左右の太さがことなったようなパンツなど。足元はカラ—で染めたスネークやスタッズをたっぷりと飾ったメンズライクなフラットシューズ。

ジュンヤ ワタナベ・コム デ ギャルソン 2014年春夏パリコレクション 全ルック

2014年春夏パリコレクション 関連記事一覧

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。