
「ロンハーマン」から派生した若年層向け業態「アンダーアール(UNDER R)」は1周年を迎えこのほど、オリジナルのユニセックスブランド「アンダーアール」を立ち上げた。「FOR YOUTH & CREW」をコンセプトに掲げ、これまでに培ってきたデザイナーやアーティスト、スケーターやサーファーといったクリエイティブコミュニティーからインスピレーションを受け、T シャツやスエット、デニム、レザージャケットなど幅広いアイテムをそろえた。
アイテムは全ていちからパターンを作成し、素材やシルエット、着心地など細部にこだわった。例えば、スエットパンツ(2万3100円)やフーディ(2万5300円)は、21番手の単糸を2本撚り合わせた双糸を使用した3層構造の裏毛素材に、ワンポイントロゴを配した。毛羽立ちが少なく、きれいな表情とさまざまな時季で活躍するほどよく厚みのある生地が特徴だ。また、ウォッシュ加工とタンブラー乾燥を施し、洗濯の際に起きる縮みを軽減した。
ボクシーなシルエットのシャツ(4万2900円)は、ルーズなサイズ感で抜け感を演出。14オンスのセルビッチデニムを使用したジーンズ(3万1900円)は、ウエストとヒップやワタリにゆとりを持たせ、裾にかけてテーパードを利かせた独自のシルエット。シボ感の少ないカウレザーを使用したレザージャケット(13万2000円)は、丁寧になめすことで柔らかな着心地を実現した。ワンポイントのロゴを配したTシャツ(8800円)は、生地表面にはほどよいムラがあり、襟ぐりにはコットンとポリエステルを混紡したフライス生地を配して、伸縮性が高く着脱しやすい仕様にこだわった。フーディ同様、ウォッシュ加工とタンブラー乾燥を施しているため、繰り返しの洗濯にも耐え、タフに着用できる。
オリジナルアイテムのほか、ワールドワイドなネットワークを活かしたさまざまなコラボレーション企画も予定している。
同社担当者は、「『ロンハーマン』や『RHC』とは異なるの層にアプローチできている。加えて、『アンダーアール』をきっかけに、『ロンハーマン』ブランドを知る人も増えてきているようだ。これからブランドの拡大とともにさらに多くの仲間、ファンを増やしていきたい」とコメントした。